プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのカメラのレンズについて。

私はSONYのa6000を使ってます。
SONYのa6300とレンズは同じですか?

また、ミラーレス 標準レンズ Sony ソニー 18-55mm SEL1855はa6000に使えますか?

わかる方教えてください!

質問者からの補足コメント

  • SONY E PZ16-50F3.5-5.6OSS の方が良いでしょうか?

    レンズだけ壊れてしまい、買い換えるのに迷ってます。

      補足日時:2021/04/13 02:08

A 回答 (4件)

α6000のキットレンズとα6300のキットレンズは全く同じ物です。



私なら、新品のSEL50F18(E 50mm F1.8 OSS)を買いますね。キットレンズなんて、壊れたら卒業ですよ。

私もSELP1650(E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS)持ってます。新品電源入れる前に外してそのまま一度も使った事ないですが。
まあ、便利なのは分かります。でもこのレンズ、写真の端っこの方が凄まじく誤魔化してますよね。店頭のデモ機で見て知ってます。
あのレンズはカメラの性能を引き出せてません。もったいないです。



> SEL1855は

中古なんて、やめときましょう。
まだ、新品外しのSELP1650のがマシでしょう。SELP1650の新品外しが安ければの話ですが。



>レンズだけ壊れてしまい

SELP1650が壊れるってよく聞く話ですよね。




これまで、広角側ばかり使ってたならあれですが、50mmで問題無いなら、新品のSEL50F18、良いと思いますよ。
    • good
    • 0

動画を撮るなら E PZ16-50F3.5-5.6OSS です。

電動ズーム付ですから。
それと筐体がコンパクトだし軽いので持ち運びは楽です。
気持ち焦点距離が長い方が良いなら18-55mm SEL1855。
もっともその差は誤差レベルですけどね。
トータルで考えるとPZの方が良いでしょう。
    • good
    • 0

>18-55mm SEL1855はa6000に使えますか?



勿論、使えるよ。
使え無いと、システムカメラではありません。

>SONY E PZ16-50F3.5-5.6OSS の方が良いでしょうか?

どうだろ? パンケーキレンズは、携帯性重視で画質は二の次ですよ。
    • good
    • 0

ソニーのレンズのマウントはEマウントなので


マウントが同じであれば使えるって事になります。
ソニー製品であればOK

カメラのレンズは、いいレンズにしたほうが描写が綺麗なので
標準レンズは、あんまりよくありません。
APS-Cの性能がフルに発揮されませんからねぇ。
かと言って、良いレンズになると10万円超えとかになるんで
それだったら、私的にはコンデジの方がいいと思う。
APS-Cとかの1眼カメラを使う人は、それなりにお金をかけられる人が持つべき物であって、そうでなければ1インチセンサーのカメラでいいと思います。
フルHDとか4Kモニターで写真を見る場合は、マイクロフォーサーズのセンサーサイズがあれば十分だと言われてます。
カメラのレンズは、ソニーのレンズは高価だし、高いので
1眼カメラ使うのなら、PanasonicのG9PRoとかのマイクロフォーサーズセンサーのカメラ使う方がお勧めだったりします。

https://kakaku.com/item/K0001014252/

ライカのレンズキット込みで187100円
ライカのレンズは、1本10万円くらいするレンズなので
少なくともα6000の標準レンズよりかは、圧倒的にいいレンズ
このレンズはある程度ズームも出来るのでこれ1本あれば
なんでも撮れる。
手振れ補正も優秀なので、動画の歩き撮りも画面があまりブレません。
人物撮影、動物撮影もAFが利くのでα6000よりはG9PROの方が何でも出来るカメラになる。

もしくは、コンデジのRX100M7とかにしてもいいかもね。

なんにしても標準レンズは、F値が3.5なので、暗い写真になってよくないから、最低でもF2.8は欲しい。
出来ればF1.8のレンズがあればなおいいです。

https://kakaku.com/item/K0001185649/

APS-Cセンサーだと、これくらいのレンズは付けたいよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!