プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九星気学(一白水星、二黒土星…、…、など、生まれた年により、分けられます。)の占いは、正しいのでしょうか?それを学ぶ講座もあったりしますが、皆さんはどんなお考えをお持ちですか?

A 回答 (4件)

正しいかどうかは分かりません。


占いにも誕生月、血液型、星座、干支、手相など様々な種類がありますから、何を信じるかはその人次第です。
「講座を学べば副業に出来るかも」と思われて始める方もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/13 07:35

さぁ……。



ねえ……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね〜、ありがとうございます

お礼日時:2021/04/13 07:36

正しい占いなどありません


日本人は血液型と性格に関係があると信じている人が多いですが、アメリカ人にそれを言うと鼻で笑われます
でもアメリカ人の多くは生まれた時の星座と運命に関係があると本気で信じている

それだけの事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんね〜ありがとうございます

お礼日時:2021/04/16 11:32

それは九星気学の世界の中では正しいのでしょうが、もっと広い世界で見れば正しくはない。


そもそも占いには論理的根拠が有りません。
また、蓄積したデータとなる統計を持ち出して根拠とする事がありますが、それは統計の
使い方をねじ曲げて居るだけであって根拠に見せかけているだけの物。
簡単に例を上げれば「佐藤」が統計上で最も多い地区から来た人に「佐藤さんですね」と
言って居る様な物であり、その言われた人は「佐々木」さんなのにと言う事。

※ 多い苗字の一位が「佐藤」なので例にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることよくわかります。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/16 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!