教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

元彼への連絡、復縁について 20代後半の女です。4ヶ月付き合った同い年の彼と1ヶ月ほど前に別れました。 理由は彼が家族の事がストレスで精神的、身体的に余裕がなくなって私の事を1番に考えられなくなった。という理由です。別れてから知ったのですが精神安定剤も服用していたようです。

別れて3日後に連絡をすると電話がかかってきて、今の家族との状況を細かく話してくれて別れた理由はほんとにその事だよ。と言ってくれました。1時間ほどの通話です。 2週間ほど経ってから会いたいと連絡をしてしまい彼はすんなり会ってくれ、話したのですが今は自分のことで精一杯だから一人が楽。今は戻るつもりはない。でも先のことはわからないと言われました。その後彼から久々に話せて楽しかった!と連絡が来ていました。

それからは一切連絡を取っていないのですが復縁希望の場合はしばらく連絡をしない方がよいでしょうか? 連絡すれば彼は返してくれると思うのですが、どうしても彼の精神面も不安定なので心配になってしまいます。 私がなんかあった時は連絡してきてね!と言ったら遠慮なく何かあったら連絡するねとは言っていたので彼からくるのを待った方がいいでしょうか?? また復縁の可能性はありますでしょうか??

gooドクター

A 回答 (5件)

No2です。

お礼読みました。

>1つお聞きしたいのですが私自身精神的な病気などを患っている方と接した事がないので無知なのですが、彼が何か精神的なものを患ってるとして仕事などには普通に行けて(仕事は大好きなんですが実家に戻ったタイミングから月に1.2度目眩がすると休む事もありました)側から見ると何の異常もなく見え、むしろ明るくいつもニコニコしているのですがそういった事はあり得るのでしょうか??

精神障害と言っても、色んな人がいます。
病気も色々です。
本当は、病名をオープンにすると、会社で雇ってもらえないので、病名を公表しないで、働いている人もいますよ。
でも、中には、無理して働いて、病気がばれて退職になった人も、私は、何人も観ています。

彼が病院に通院していないのに、精神安定剤?などの薬を飲んでいるのも変ですよ。
それが本当なら、やってはいけないことなので・・・。

私自身も、普段は、ニコニコしていて、たぶん、病気だなんて誰も気づいていないと思います。

彼がもしも、病気でないにしても、貴女のことを一番に考えて、優先してくれる人と結婚しないと、将来、大変ですよ。

障害があっても、お互いカバー出来るかどうか?それが問題だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに通院しておらず薬を処方しているのは良くない事ですよね。

病気を患っていても周りからは気付かれにくいんですね、私も彼の変化に気付けませんでした。
確かに将来的な事を考えると彼との先は苦難が多いかと思います。とりあえず今は自分の気持ちが落ち着くまではゆっくり考えようかと思います。

ありがとうございました。

精神的な病がある人と一緒になるなら子供とか諦めて自分が働いて食べさせるくらいの覚悟がないと難しいと思いますよ。

彼の言い分を聞いてると万が一の時は逃げそうだし。自分の事を1番に考えてくれる人を見つけてください。
    • 1

No2です。

お礼読みました。

通院していないのに、精神安定剤かどうか?分からない薬を飲んでいるというのは、あり得ません。
ひょっとしたら、通院していることを隠しているのかもしれませんね。

また、もしも、この話が本当で、通院していないのに、家族の精神安定剤を飲むのは、良くないことですよ。

私自身、心療内科の通院歴は、10年になりますが、通院していることは、オープンにしていません。
病名も言うと、ややこしいので、言わない人もいますよ。珍しいことでは無いです。

好きなのは、仕方ないけど、長い目で見て、

>理由は彼が家族の事がストレスで精神的、身体的に余裕がなくなって私の事を1番に考えられなくなった。という理由です。

こういうことを言うのは、すごく失礼だし、貴女のことを一番に考えていないと言うことですよね?

そうなると、何かにつけて、トラブったら逃げるみたいな男性かな?と思います。

貴女が困った時は、助けてくれないかも?と思ってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼自身は通院していないと言っていたので、最後に会った時に病院だけは必ず言ってねと約束して別れました。彼の仕事用のバッグの中身が見えた時に薬が入っているジップロックがあったのとテレビ電話をしている時に頭が痛いと言って薬を飲んでいたのですがその薬ボックスの中には結構沢山の薬が入っていたのを覚えていて通院を隠していた可能性もあるかもしれません。(実際別れてから薬を飲んでいたと言われたので)私の前で飲んでる時は花粉症持ちだったので花粉症の薬だと私は思っていました。

1つお聞きしたいのですが私自身精神的な病気などを患っている方と接した事がないので無知なのですが、彼が何か精神的なものを患ってるとして仕事などには普通に行けて(仕事は大好きなんですが実家に戻ったタイミングから月に1.2度目眩がすると休む事もありました)側から見ると何の異常もなく見え、むしろ明るくいつもニコニコしているのですがそういった事はあり得るのでしょうか??
優しすぎるくらい優しい彼でしたし、1人の時は結構考えたりすると言っていたので人前では無理をしていたのでしょうか??
私と何かぶつかる事があると全部自分が悪い。とよく言っていましたし、自分では幸せにできない。最後に会った時に認めたくないけどたぶん鬱だと思う。親が鬱で初めは自分はなるわけないと思ってたけど今こうなっているから自分といると私まで病んでしまう。鬱は伝染するんだよ。と言っていました。

心療内科に通っている50代の主婦です。

>別れてから知ったのですが精神安定剤も服用していたようです。

それって、本当に精神安定剤でしょうか?
心療内科のお薬も種類がたくさんありますよ。
どんな薬を飲んでいるのか?
分かりませんが・・・。

ひょっとしたら、元々、心療内科に通っていて、何か?精神的な病を持っている元カレさんかな?と思いました。

>話したのですが今は自分のことで精一杯だから一人が楽。今は戻るつもりはない。でも先のことはわからないと言われました。その後彼から久々に話せて楽しかった!と連絡が来ていました。

元カレさんは、優しく話を聞いて欲しいだけなんですよ。
私もそうですが、優しく、否定をせず、「そうなんだ・・・」と、
話を聞いてくれるだけで助かることがあるんですよ。

ただ、それは、貴女にとっては良くないことかもしれませんね。
というのも、貴女は、20代後半、子供が欲しいなら、そろそろ、将来に向けて、相手を決めておいても良い時期です。

>理由は彼が家族の事がストレスで精神的、身体的に余裕がなくなって私の事を1番に考えられなくなった。

家族の事?
本当に、彼は独身ですか?ひょっとして、妻子持ちでは?
また、結婚を視野に入れているのなら、貴女を一番に考えるような彼でないと、上手く続きません。

もしも、元彼の言うことが本当なら、そういう人と付き合って結婚すると、
貴女が苦労します。
元彼は、メンタルな体調を崩して、働けなくなったら?貴女が支えて、
代わりに働くつもりですか?
精神安定剤以外、お薬を飲んでいる可能性もあるのでは?

しかも、今の心療内科の先生って、昔と違って、精神安定剤をあまり処方してくれませんよ。

復縁はすすめません。
    • 1
この回答へのお礼

気持ちを落ち着かせる薬と言っていたので精神安定剤と言いましたが、詳しくは何の薬かはわかりません。
病院には行っていません。実は彼のお母さんが鬱で、その薬をもらって飲んでいるのか、お父さんが病院に勤めているのでそこで貰ったものを飲んでいるのかと思います。因みに仕事はたまに休む事もありますが基本的に普通に出勤してますし、私もですが周りから見たらお薬を飲んでるほど病んでるような人には全く見えません。いつもニコニコしていて明るいですし、少し考えすぎる時はあるのですが…
1人の時によく考え込んでしまうようではあります。

そうですよね、自分の歳のこと、将来の事を考えると彼はあまり理想の相手ではないかもしれません。
ですが、今はまだ彼の事が大好きでそれでもいいとすら思ってしまいます。

妻子持ちという事はありえません。
今年になってから実家に戻りお母さんが鬱で、家族仲も悪く、その事がストレスになってしまったみたいです。

早々のご回答ありがとうございました!

私もメンタル壊した事あるけど、彼はちょっと都合のいい事言ってる気がします。

復縁したいの凄くわかるけど少し他にも目を向けてみて。他なんて見えない!ってなるだろうけど若いし。少し距離を置いたり他の人を見てたら彼が戻ってくる感じ。
どのみち、復縁希望なら距離を置いた方がいいタイプかな。
    • 0
この回答へのお礼

私もほんとは他に好きな人ができたのかな?など考えましたが何度か念を押し本当のことを言ってね!と言いましたが変わらなかったので彼を信用することにしました。
そうですよね、他を見ながらそれでも彼しかいない。となればその道を進みますしそれまでに彼から連絡が来るかもしれないし…

とりあえず今は連絡せず距離をとってみます!
ご回答ありがとうございました!