教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

タイトル通り、
現在、就職活動中なんですが、もしかしたら、やっぱりそっちに入りたいと思う会社に丁寧にお断りを入れたいです。

意図としましては、仮にA社とB社があり、A社の方が福利厚生では、上回っているのですが、やってることと働きやすさでは、B社の方が圧倒的に魅力的なのですが、社会保険が無いという状況です。
なので、もしA社で続かなかったら、B社にいこうと思ってます。

なので、B社に失礼なく、断りの連絡を入れたいのですが、文章が思いつきません。

どなたか、どういった言葉を入れたらいいかっというアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

B社とあなたとの関係がいまどうなっているかの説明が必要でしょう。

選考中なのか、内定の知らせを受けた状態なのか、内定の受諾をした状態なのか、内定受諾して入社直前なのか、それぞれで対応も違います。

また、内定辞退したなら、その会社にいつかまた入れるとは思わない方がいいです。
よほどの事情がなければ、期間が空いたとしても、内定辞退された人に対してもう一度内定を出すことはありません。
この意味で、A社が続かなかったらB社、という考えはやめておいた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

状況がよく理解できないのですが、

AB両社から内定をもらっている。
今回はA社に入社するのでB社には断りの連絡をする。
でもしばらくA社で働いてダメだったら再度B社に転職する。
ということでしょうか。

だとしたらB社に断りの連絡をした時点でB社への入社はダメじゃないでしょうか。
B社は来るか来ないかわからない人を待ち続けなければならないです。断られた時点で次の人に内定を出してますよ。
応募者は1人ではありません。

私の理解が違ったら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

就職したいとお願いしていました○○ですが、今回はご縁が無かったし言うことでお断りさせて頂けませんでしょうか?

父親が心配して親戚に就職を頼み込んでしまい断り切れなくなりました。
大変ご迷惑をおかけしますが
宜しくお願い致します
    • 0
この回答へのお礼

検索すれば、以下のようなサイトがすぐに見つかります。

https://doda.jp/guide/naiteitaisyoku/jitai/
    • 0
この回答へのお礼