教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

オークションで古いPCを購入しました.性能を上げるべくメモリーカードの容量増設とCPU換装をしました.メモリー増設を最初にしてその後1週間ぐらい使ってからCPUの換装をしましたが、しかしCPU換装後再起動しません.原因と復帰方法を教えてください.CPUの換装はi5 2370(元に戻すべく再換装のため品番を確認できません.)をi7 3770Kにしました.症状は画面にはBIOSの画面も何も出てきません.ファンは回っています.どこからかビープ音(プー、プ、プ、)の連続音が発生しています.行ったことは換装後CMOS clearをして再起動させました.BIOSが購入後からF2 を押してもAmerican(?) Trendの最初の画面だけで止まってしまいしました.メモリー増設はこの画面で確認できました.OSはWindows7のばージョンアップWindows10Proです.換装CPUは中古品(ジャンク品)なので購入時についていたCPU(i5)に現在戻してありますが、再起動しない症状は同じです.中古購入時の状態にする方法を教えててください.

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

ANo.11 です。



何ヵ所か Core i7-3770K を Core i7-3770 と書いてしまいましたね(汗)。

デスクトップパソコンは、Frontier FRS515BF/D ですね。

FRS515/D Sシリーズ スタンダードモデル
https://kakaku.com/item/K0000370591/spec/#tab

デフォルトで CPU は Core i5-3450 (Ivy Bridge) ですね。そうなると、最初から Core i7-3770K は BIOS で対応している可能性は高いです。何故オークションの売り主が、Core i5-2320 に換えて出品したのでしょうかね。SandyBridge の CPU の方が、中古では安いはずです。

そうなると、Core i7-3770K が動作する正常な CPU ではなかった可能性があります。そのあたりの保証は買う時にあったのでしょうか?

最悪は、Core i7-3770K が故障していたために、マザーボードまで故障してしまった可能性があります。あまり考えたくはないのですが、そうなるとマザーボードの動作試験しなくてはなりません。

最小構成でパソコンを立ち上げて、BIOS Setup が表示できるかどうかです。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

マザーボード、CPU、メモリ 1 枚、電源とモニターの構成です。SSD/HDD や光学ドライブはケーブルを抜いておきましょう。これで、電源を入れて BIOS Setup に入れるかどうかです。

SATA モードの設定も SSD/HDD や光学ドライブが無ければ関係ありません。通常は、CPU 内蔵のグラフィックスの Video BIOS で画面表示が出来るはずです。余分なデバイスはないので、これでが BIOS Setup に入れなければ、個性部品のいずれかか故障していると言う訳です。

これから先は、交換部品がないと確認はし辛いです。メーカー製のパソコンですので、マザーボードが売っていればよいのですが ・・・

https://www.google.com/search?sxsrf=ALeKk0248G6w …
https://aucfan.com/search1/q-IPMSB/s-mix/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.元のCPUで立ち上がるようにair-supplyさんの回答にある方法で動作確認しながらトライしてみます.色々と調べて回答くださり本当にありがとうございます.皆さんの真摯な回答に感謝する次第です.

お礼日時:2021/04/14 08:30

2世代と3世代は、LGA1155 ですから、互換性はありますね。


ただし、BIOSが対応していなければなりません。

ただ、動かないとなると、対応していないBIOSのバージョンの可能性がありますから、1度以前の動作するCPUに変更してから、動作するバージョンにBIOSのアップデートを行わなければなりません。
メーカー製PCだと、対応するCPUの一覧とかありませんので、人柱とか、ネットでググったりして動作報告をみるしかない。
自作PCなら、メーカーが対応するCPUの一覧とかを公開しているので、確認することになりますね。

CPUを元に戻しても動作しないなら、とりあえず、おまじないのCMOSクリア

ただ、BIOSが途中でフリーズとかしたりするような症状とか、SSDとかHDDとかを取り外しても、BIOSが突破しないとかの状況になったりしたなら、マザーのご臨終の可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.まず何よりも元のCPUで起動させることに皆さんの回答を参考にしてトライしてみます.

お礼日時:2021/04/14 08:21

中古のデスクトップパソコンで、SandyBridge のマザーボードのようですね。



元々の CPU は Intel Core i5-2330 で、それを Core i7-3770 に換装しようとしたら、起動しなくなったということでよろしいのでしょうか?

"ビープ音(プー、プ、プ、)の連続音が発生"
→ これがヒントになりそうです。

BIOSの警告音(ビープ音)
http://ameblo.jp/larkex100/entry-11983260965.html

AMI BIOS(American Trend) では下記です。

-・・(長 短×2):グラフィックボードエラー ---- グラフィックボードが接続されていないか、接点不良が考えられます。何回か接続し直すと直るかもしれません。

CPU とは関係ありませんが、CPU を交換した際にグラフィックボードを外したのあれば、PCI-Express×16 スロットの挿し具合や補助電源の挿し忘れ等が考えられます。

重要なのは、BIOS でに認識です。Core i7-3770K も同じ LGA1155 ですが、Coree i5-2320 は第 2 世代の SandyBridge、Core i7-3770K は第 3 世代の IvyBridge となっていて、対応するマザーボードが異なります。

LGA1200, LGA1151, 1150, 1155,1156の違いについて
https://pssection9.com/archives/lga1150-lga1155- …

ただし、第 2 世代と第 3 世代のマザーボードは同じ LGA1155 なので、第2世代の SandyBridge のマザーボードは、BIOS のアップデートで第 3 世代の CPU も動作します。要するに、Core i5-2320 のマザーボードの BIOS に、第 3 世代の CPU が動作する BIOS のアップデートがあれば大丈夫な訳です。

第 2 世代の自作用マザーボードには、大概第 3 世代用 CPU のアップデート BIOS が提供されていますが、メーカー製の場合はどうでしょう。そのパソコンにメーカー名と型番がわかれば、検索して調べることは可能です。

それで、Core i7-3770K に換装したが動作しなくて、Core i5-2320 に戻したが、そちらでも動作しなくなった原因ですが、CPU 換装により BIOS 設定が変わってしまった可能性があります。これは、Core i5-2320 に戻した状態で、もう一度 CMOS クリアを行い BIOS を初期化する必要があるかも知れません。

CMOS クリアは下記の手順で行います。電池を外しただけやジャンパピンの操作で可能な場合もありますけれど、正しくは下記のように初期値をロードしてから、設定を行わなければなりません。上手く動作するのは、デフォルトに近い設定で済むからです。

CMOSクリア手順 TEKWIND
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
<BIOS Setup には入れたら>
・"Exit" から "Load setup Defaults" を行います。
・これは CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。
・CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。
・そして、日時や SATA モードの設定、CPU やメモリの動作周波数、BOOT の順位、ファン関係等を設定し、間違っていないかどうかを確認して下さい。
・最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択して終了します。

BIOS Setup に辿り着けない場合は、CPU ソケットのピンが曲がっているなどのトラブルが発生したのかも知れません。普通は、元に戻せば動作するはずです。

Core i7-3770 がそのパソコンで動作するかどうかは、BIOS のアップデート次第です。メーカーによっては、上位の CPU を載せることができるように BIOS のアップデートを提供している場合もありますので、調べる必要があります。これは、他の機種の BIOS では駄目で、その機種専用のものになります。それが存在していない場合は、残念ながら Core i7-3770 は使えないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘のか所に留意してもう一度再起動にトライしてみます。色々な参考資料もご教示くださり新たに得た知識も多く勉強になりました。ありがとうございました。デスクトップパソコンはFRONTIER製FRS515BF/Dとなっていました。

お礼日時:2021/04/13 21:10

CPUに100%の互換性があるかどうかは自分では判断できません。

メーカーの説明がないと分かりませんよ。
    • good
    • 0

No.4です。



>CPUには昔のようにピンはありません。

あ”、そうなのですね。
私AMDなので同じかと思いましたが接触タイプになったようですね。
なら何か異物が付いた状態で載せてしまったとかでしょうかね。
或いは元々CPUが逝かれてた(ジャンクなので可能性はあります)ためにマザボを壊したのかも?
    • good
    • 0

そもそもCPUに互換性があるのでしょうか? 互換性がないCPUを差し込むと、ボードに載った電子部品が破損することがあります。

ダメであれば元に戻せばいい、というものではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。CPU以外では通常起動して使えましたので後は互換性のある何をチェックすればよいですか?

お礼日時:2021/04/13 13:17

CPUの互換性は合っていますか?



i3-2370mはノート用です。i7 3770Kはデスクトップ用です。
https://ark.intel.com/content/www/us/en/ark/prod …
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

ソケットの形状が異なるはずです。おそらくピンが折れてショート(短絡)したものと推測されます。※故障
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。i5 2370は間違えでi5 2320でLGA1155、i7 3770KもLGA1155です。

お礼日時:2021/04/13 13:16

>オークションで古いPCを購入しました


これが何者?
メーカー製?
自作?

メーカー製は BIOSやマザーが対応していない事が多いてすね

>i5 2370
型番の機種が存在しません
i3 370Mは存在しているけどノート用
>i7 3770K
デスクトップ用 ソケットはFCLGA1155

CPUの選び方を間違えていませんか?
仮に CPUの種類を間違えて取り付けたとすれば パソコンが壊れたになりますね

購入されたパソコンがCPU交換が可能か?下調べしていますか
本来 CPU交換は自作系のパソコンでする事なんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。i5 2370は間違えでi5 2320でLGA1155、i7 3770KもLGA1155です。

お礼日時:2021/04/13 13:16

AMI だと、



長音1回短音2回
グラフィックボードのエラー:グラフィックボードの接続に問題があります。ケーブルや接続状況などを確認してみましょう。

となっておりますが・・・

https://www.4900.co.jp/smarticle/7850/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グラフィックはCPU にオンボードです。

お礼日時:2021/04/13 13:16

メーカー品だとCPUの換装って対応しているのかとか調べてます?


⇒自作だとマザボですけど。

BIOSのバージョンアップをしてからって可能性もありますしね。

現物を確認しないと厳しいでしょうからショップ持ち込みで修理かもね。
案外ジャンク品がピン曲がりなどあったとかでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何時のころかはわかりませんがCPUには昔のようにピンはありません。

お礼日時:2021/04/13 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング