プロが教えるわが家の防犯対策術!

・松山英樹 28歳 
・渋野日向子22歳 
・石川遼 29歳 等々
(石川遼が脚光を浴びたころは高校時代 17歳でも同年代と比べて老けて見えた気がします。)

私だけの感覚かも知れませんが、他の同年代のスポーツ選手や芸能人と比べゴルフ選手は年齢より
プラス10歳ぐらい老けて見える気がするのです。

①皆様の目からはいかがですか?

②老けてみるのはゴルフウェアのせいでしょうか? 帽子(キャップ)など

A 回答 (5件)

肉体を酷使するほど顔の筋肉も鍛えますので

しわなどが多くなり老け顔になります
    • 0

すごい緊張感の連続で年齢より老けるのは当然の現象だと思います。

• 0

>でもバドミントンの桃田は年齢相応に見える。

>この差って何でしょう。
桃田賢斗はNTT東日本所属の実業団選手でありサラリーマン。個人プロじゃないのです。
詳しくないので今調べたところ、バドミントンの個人プロって日本で奥原希望ひとりだけみたいですよ。

将棋の棋士も個人プロなんですが、勝負世界が日本将棋協会内のえらく狭い舞台で、幼少時から歴戦の世間知らずのプロなので、加藤一二三や渡辺明のように浮世離れして童顔か、苦労人でやたら老け顔に分かれます。
    • 0

球技に限りますがボールの大きさと反比例して見た目の若さが変わってきます。

ゴルフやゲートボール→老けて見える・バスケットボールやサッカーボール→若く見える
    • 0
この回答へのお礼

確かにサッカー選手は若く見えますね。
それはなぜでしょうか?

ゴルフやテニスなど個人プロスポーツは、個人で企業スポンサー契約の対外交渉をし、個人成績で業績評価される個人事業主の側面があるので、

金勘定をチームやプロモーターに委任して、脳筋でも活躍できる他のスポーツより老けて見える傾向があります。
大抵、引退するとストレスがなくなり顔つきが幼くなる。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばテニスの錦織圭も現在は31歳 この人も老けて見えますね。
タレントになった松岡修造(53歳)は少し若く見える。

でもバドミントンの桃田は年齢相応に見える。

この差って何でしょう。

スポーツじゃないですが、将棋の藤井聡太は18歳
幼くも見えるけどオッサンにも見える。なんででしょう。(和服のせい?)