教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

ネット間で売買。
車を購入したいのですが、名義変更の手続きは一日で可能でしょうか?
理想は書類を相手方にも揃えてもらい、車を取りに行く。
そして、自分の地域の陸運局を回り手続きをする。
それを一日で完了させる。

gooドクター

A 回答 (2件)

「陸運局」とありますので軽自動車ではなく登録車の事ではないかと思いますが、登録車の場合は名義変更(移転登録)を行うには車庫証が必要になりますので車庫証の取得に掛かる日数まで含めて考える場合は1日では不可能です。

※車庫証の申請を行う場合は車検証に記載されている車台番号や車の寸法などの情報を申請用紙に記入する必要があり、申請してから受け取ることが出来るまで土日祝日を含めない計算で3~5日程度かかります。
※駐車場所の土地の所有者が本人以外の場合は車庫証の申請時に土地の所有者または管理者の「保管場所使用承諾証明書」が必要になるのですが、土地の所有者または管理者が不動産会社の場合や普段から忙しくされている地主さんの場合などでは即日対応してもらえない可能性がありますので事前にご確認ください。

軽自動車の場合や登録車でも事前に車庫証の取得を済ませている場合は、その他の必要書類が全て揃っていて各種申請用紙&必要書類の記入内容や押印箇所&印影などに問題が無ければ運輸支局または自動車検査登録事務所(軽自動車の場合は軽自動車検査協会)に行くだけで1日(←早ければ1時間以内)で名義変更(移転登録)の手続きを済ませることが出来ます。

車検切れや一時抹消済み(軽自動車の場合は返納届(一時使用中止)済み)の車両の場合は公道で使用するためには車検(継続検査または中古車新規検査)を受ける必要がありますが、事前予約をしていない場合は当日の予約が既にいっぱいになっているとその日には飛び込みでは検査を受けることが出来ませんのでご注意ください。
    • 0

可能ですよ。

下記書類をそろえてください。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/torok …
    • 0