アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のモラハラの件で以前から相談させて頂いておりました。
色々試してみて、若干ではありますが
私へのモラハラ言動は以前より落ち着いたように思います。

今回は、暴力の件です。
私へはありませんが、息子が年長から小学1年生になった頃から
暴力が出始めました。

暴力とは言っても殴る蹴るではなく、
口喧嘩がヒートアップした際に夫が画面できなくなって
床に倒し手足を抑え込んで動けなくする
髪の毛を持って壁に押さえつける
口・首を両手で床に向けて押さえつける、
というような感じで、昨日は口首を床に押さえつける際に
床に頭を強打していました。

そういう場面を見つけると私は体当たりで止めさせ、
昨日については息子と私が話をし、
その後息子は「『〇〇なんていらない』と言ったりしてごめんなさい。許してくれる?」
と許しを請い、
夫は「ああ、いいよ」と返事。
暴力してことについて謝るよう夫に言いましたが
「何が悪いのかわからないから謝らない」
「ああ言われて、じゃあどうすればよいのか?」
「(暴力が嫌と言うなら)一応止めるけど、また同じことを言われたらやる」
と言われ、愕然としました。

昨日息子から聞いたところ、私がいない時もやられる事があるそうです。
その場面を思い出す度に胸が苦しく、
職場に行くまでに過呼吸になってしまいました。

両親に相談する(避難させてもらう)、児童相談所に相談所する、
など方法としてはあると思うのですが、
どの手段をまず最初にとるべきか悩んでおります。
このような時、どうすればよいのでしょうか?

ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

貴女へのモラハラする代わりに、息子さんに矛先が変わったと思えませんか?



口首を両手で床に向けて押さえつけるって……
虐待ですよ?
息子さんの命がなくなってもいいの?
このまま放っておいたら、エスカレートしますよ?

息子さんは、成長の途中です
学校の友達からいろいろ悪いことばも影響されます
暴力で直せるものではないです

早急に、その場から息子さんと避難した方がいいと思いますよ

取り返しつかなくなったらどうするの?
    • good
    • 0

それは、虐待じゃないかな

    • good
    • 1

接近禁止命令とかすぐ離婚出来ないなら、住民票見られないように手続きするとか、今すぐ案件な気がする



専門の人にまず聞いたほうがよさそう
それくらいヤバいレベルな気がする
    • good
    • 1

え、証拠とって離婚早くしないと…

    • good
    • 1

まず、息子さんを連れて避難です。

何よりも先にそれです。今すぐ、息子を連れて家を出る。どこに行くかは次の話しです。次のことは、手当たり次第に各所に相談すればなんとかなります。でもね、その家から出ないままでの相談では、どの方法がいいかとあれこれ悩むだけのことにしかならないのですよ。
重要なこと。あなたには、この夫と話し合いなんてできません。あなたには、この男を好きなったという実績があるからね。そんな自分を信用してはいけないのです。自分の口から出る言葉を信用してはいけないのです。なのだから、話し合いはできない。
まずは避難。それは1秒でも急いだ方がいいのです。息子の立場からするとね。それは夫婦共犯の行為なのですよ。少なくとも、子供の立場に立つ社会はそうみなします。この状況の中に子供を置いているということは、夫婦共同の意思なのですよ。あなた自身は、虐待の加害者側として成り立ちます。あなたが急がないと、夫婦共に逮捕ですよ。「虐待」とか「モラハラ」とか、呑気な話しに世間は付き合いません。これは子供が被害者である刑事犯罪なんですからね。
あなたが、夫を捨てれないのなら、子供だけでも家庭センターに預けて下さい。
これは、夫の罪ではなく、あなたの罪の問題です。だから、過呼吸になるんですよ。自分の罪からは、逃げれないからね。
あなたが、それをしなくても、必ず他の誰かがやりますよ。息子が告発するだろうし、あなたの周囲にいる誰かが、必ず告発します。だから、あなたは急いだ方がいいのです。
自分の罪を認めて、先に急いで下さい。
    • good
    • 1

「口・首を両手で床に向けて押さえつける」大人の力で子供にコレやったら、死ぬ可能性もありますよ。


怒りに任せて暴力振るう人は、手加減出来ない人が多いですから、今すぐ行動してください。
お子さんが死んでから泣いても遅いですよ。
    • good
    • 3

あなたが精神的辛いなら、とりあえずは学校や職場がかわらないなら、実家にしばらくはお世話になり、児童相談所に相談してみる



あなたも心療内科などでカウンセリングで、
少しは心が軽くなるとおもうので、薬は飲まなくて、アドバイスなどしてもらう。

ご主人は家庭環境などで、なっているとはおもうので、心療内科でその事も話した方がいいです。
    • good
    • 1

主様がいらっしゃるときは良いけど


居ない時が心配ですよね。
相談所へ行って相談してみてください。
ご主人も一緒に行く事ができればよいんだけど。
とっさの怒りを抑える事が出来ない以上
いつかきっと大きなトラブルになる
貴方と離婚するつもりもないし大切な我が子に何かあっても困るから
一緒に相談に生きましょうって説得するしかないかな
我が子を守る為にご主人に対して毅然とした力強い言葉で
向かい合うしかない。
親を巻き込んでもいいから
    • good
    • 3

直ぐ傷害罪で殺人未遂で夫を警察に逮捕してもらう



貴方の様にのんびりしてい親がいるから
取り返しのつかない事になるのです
エスカレートする事は目に見えています
児童相談所みたいな脳天気な連中は責任を逃れるだけの事しかしない

子供の事を考えるなら
夫が暴力をふるった時点
莫大な慰謝料、養育費を取って即離婚でしょ

それが人間の親だろう
    • good
    • 1

まずは、虐待の事実 服装の乱れ、あざ等の証拠を写真等で残して日付け等メモしておき、警察の生活安全課に相談に行き、記録化しておきましょう!


再度この様な事が起きたらその都度交番のお巡りさんに来てもらい、記録を残して貰いその都度主人に厳重説諭して貰いましょう。
少しは自分のしてる事がわかるでしょう!
後は写真の相談所に連絡すれば、近くの福祉の方が来て相談に乗ってくれます!
苦しいけど、子供の為ですので実行して下さいね
「夫の子供への虐待?まずどうすれば良いでし」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご回答本当にありがとうございました。

ここで相談させて頂いたのは
以前から夫の私への侮辱発言が多くその度に私の思考が錯乱してしまうのと、
今回子供への暴力を見て「許せない」と怒り心頭してしまい
警察へ相談しようかとおもいながらも
もしかして私自身の憎しみが暴走してしまっているのかな?
それだと(親が連行されるのを見せるのも)子供のためにならないと思い
客観的な意見が知りたく相談させて頂きました。
(もしかして顔を抑えるのは大したことないのか?とか)

189は私のスマホからは繋がらなかったため
すぐにかけられた法務省の相談窓口に電話したところ
「もう少し様子見て何かあれば児相に」と言われました。
「様子見でよいですか?」と尋ねると
「すぐに児相に連絡するなとはいませんが」という回答でした。
また、親に相談すると、「お母さんもお父さんと喧嘩するとこのやろー!と思うよ。優しい所もあるでしょ」と取り付く島もない感じで。

正直愕然としています。。。

まだ児相には相談していないので
これから相談してみようと思います。
私の感覚がおかしくない(あれは暴力である)と知れてよかったです。

最初にご回答くださり具体的な方法を掲示して下さったアケさんにベストアンサー決めさせて頂きます。

皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/04/17 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!