教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

友達が韓国のアイドルが大好きで、今コロナで韓国に来れないから代わりに韓国に住んでる私にそのグッズを買って欲しいとか、代わりに抽選応募して欲しいとかよく頼んできます。
正直めんどくさいです…(笑)私は結婚してるし子供もいるし正直買ってあげたり日本に送ったりするお金高いし余裕ないです( ̄▽ ̄;) 私だったら申し訳なくてそんな事友達に頼めないんですけど、私心狭いですか?意見ください!

質問者からの補足コメント

• 前に代わりに買ってあげて、お金返すね!って言ってたんですけど私が言うまでずっと返してくれなくて、返して欲しいって伝えたら、あ、忘れてた!って言われたことがあったので、また忘れられそうで嫌なんですよね( ̄▽ ̄;)

gooドクター

A 回答 (7件)

代金と送料がいくらかかるのか知らせて、先にお金をくださいと言いましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もしそれで色々文句言われたら連絡断ちます!

そういう人を「友達」とは言いません。

友達とは、価値観が合う。気が合う。それが友達。

質問者さんは便利屋として使われているだけです。

お金にシビアではない人とは付き合わない。
そして、「送る」などの手間を簡単に考える人とは付き合わない。
EMSなどの送り状、Invoiceなどの準備に手間がかかります。
送料も小さな段ボールで2000円を超えます。
そして、梱包もしなければいけません。
(自分でやったことの無い人は解らないことですけど気がついて欲しいです)

お金を送る・・・・・
質問者さんが日本の銀行にまだ口座を持ち、韓国で引き出せるなら
簡単(手数料はかかる)ですが、そうではない場合、
実際に送金(郵送)などは
大変ですよね。正直、1万円程度を送る場合、約20%程度の
送料がかかります。それらを「友達」は知っているのでしょうか?

やってることは輸出入。それを国内の送付と勘違いしている
友達とは、私なら付き合いません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです(;ω;)
本当に手間がかかるので、頼まれる度に腹が立ちます…今度からはきっぱりと断ります、連絡もあまりしないように。ありがとうございます!!

そんなことはハッキリ断りましょうよ。

お友達を悪く言いたくはありませんがズーズーし過ぎますよ。
    • 0
この回答へのお礼

図々しいですよね(笑)堂々と断ります!ありがとうございます( *˙˙*)

文句を言うなら相手がおかしいので堂々として大丈夫ですよ!心は狭く無いと思います!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )良かったです、堂々とします!!

それか買ってからお金もらって送るとか。

• 0

先にお金もらう方がいいと思いますよ!

• 0
この回答へのお礼

先にお金送って貰ってから買うのがやっぱりいいですよね。おかしくないですよね私がそうやって言うのは( ; ; )私もそれ思ったんですけど、それ言ったら色々文句言われそうで…

相手が全部払ってないならやばいんじゃないか?日本に送るお金も含めて、

その人が頻繁に頼んでくるなら友達でも少し謝礼金的なのだったりお礼の何かもらうかな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね( ̄▽ ̄;)よく忘れる子なのでそのお金も返して貰えないとまためんどくさいなーって思って…(前回もそれでお金返すの忘れられてた)