プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の例文について教えてください。
例文 :I have nothing to do with the accident.


 
I have nothing to do だと 「なにも用が無い」 の意味になります。
その後に  with the accident がつくと、
なぜ「私はその事故については何の関係もない。」になるのかが理解できません。

Q1.
I have nothing to do about the accident. ではダメですか?
なぜ、そこで with なのですか?

下記の例なら、一緒にや伴って言う、ひとつのイメージで理解できます。
lives with his parents. ⇒理解できる。
came back home with a birthday cake. ⇒理解できる。
finished his homework with his friend's help. ⇒理解できる。
was crying in the room with tears running down her cheeks 

Q2
「なにも用が無い」 ことと、 「何の関係もない。」ってまったく意味が違うような気がします。
このように拡大解釈をしていくと、いくらでも無数に意味をもついことになり、
会話時にお互いに言いたいことが通じ合うのか不思議でなりません。
with the accident が付加されることにより、
「なにも用が無い」 ⇒ 「何の関係もない。」 に変化するのか?
これを拡大解釈と言わない理由はなんですか?
ここまでは、拡大解釈でここからは、それは違う意味だよ!
その敷居なり基準はなんのだろうか。
その辺りをスッキリ説明していただけないでしょうか・

Q3.
I have nothing ,なぜ 何もないもないのを持っていると表現するのですか?
A:Do you need help? B: It’s nothing. ならわかります。

ややこしくないですか? なぜこのような使い方をするのか?この感覚が理解が理解できません。
I don't have anything. でよくないですか?

A 回答 (5件)

I have no money.とか聞いたことないですか?


英語では、No money(No time)を持っているという言い方をするのですから、その感覚がどうのこうのと言わずに、受け入れましょう。

それから、Have something/anything(疑問と否定のみ)/nothing to do with~ は、慣用句です。

have something to do with
~と関係[関連・関わり・つながり・付き合い・取引]がある

not have anything to do with
~とは縁[全く関係・一切関わり]がない、~と関係がない[関わりを持たない]

have nothing to do with
~と関係[関連]がない、~とは没交渉である
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I have no money. 確かに聞いたことがありますねぇ。

Have something/anythingやhave something to do withは慣用句に分類されるのですね。
慣用句を知っておかないと、慣用句でないことも認識できないですね。
ネット上で慣用句かどうかを確認できるサイトはないでしょうか。

お礼日時:2021/04/13 13:23

>ネット上で慣用句かどうかを確認できるサイトはないでしょうか。


ちゃんとした辞書関連のサイトであれば載ってると思います
https://ejje.weblio.jp/content/have+something+to …
https://dictionary.cambridge.org/us/dictionary/e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cambridge は とても高機能なんですね。
素晴らしい!!
Learner’s Dictionary以外にも多数の辞書もあって、
初心者にとって、レベルが指定できるのもありがたい。
自分単語リストを作って共有できたり、
興味の分野を登録してパーソナライズもできる。
レベルわけされた単語リストも入手できたり
クイズもできたり・・・・・、こんなの無料でいいのですか!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/13 18:24

ちょっと調べたら、こちらのサイトに出てましたよ。


https://goldeigo.com/have-to-do-with/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そこは、さっき見つけました。

知りたかったのは、
これだけ慣用句を知っていれば、初心者は大丈夫!的な一覧サイトがあればいいなぁと思っていました。

どうせ覚えないといけないものであれば、
あまりレアなのが混ざっていない、頻出80%程度が理想でした。

お礼日時:2021/04/13 17:39

① 下記の with と同様、「~に関して、すべきものを持っていない」⇒「~に関係がない」


ネイティブが習慣的にこういう表現をしているのですから、いいとか悪いとか、理解できるのできないの論議は無駄です。覚えましょう。

② "no + 名詞" は英語特有の表現です。
She realized she would have no time for a coffee before her train left.

https://learnersdictionary.com/definition/with
12
: in the performance, condition, behavior, or quality of (something or someone)
What's the problem with your car?
The trouble with this computer is that it is too slow.
Is there a problem with your meal?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいサイト紹介頂きありがとうございます。

お礼日時:2021/04/13 18:01

語学の基本は暗記。


理屈で英語をマスターすることは不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!