アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のリモコンキーが作動しなくなる特定の場所があります。

普段は作動するのですが、よく利用する昇降式の車止めの有料パーキングと併用しているスーパーマーケットの駐車場に止めますと、キーを鍵穴にくっ付けないと作動しません。

以前に使っていた車でも、ある店舗駐車場に止めますと、全く作動しないことが何度もあり、そこは何もない普通の駐車場でした。

どの様な原因が考えられるのでしょうか?

A 回答 (5件)

状況から判断すると、電波障害だと思います。


例えば、車の近くにテレビ塔など強い電波を放っている建物があると、スマートキーが正常に作動しない場合があります。現在ではこのエラーも少なくなってきているようですが、相性などによっては起こるおそれも考えられるようですね。

キーがどこへいっても効かないようであれば電池切れが疑わしいので、電池を交換しましょう。
    • good
    • 1

説明書に電気設備だったか電波塔だったか忘れたけどその手の施設近くだと正常に作動しない事があるとか記載されていないか?

    • good
    • 0

リモコンキーですか?スマートキーですか?


スマートフォンなどの電波を発する機器が、スマートキーと車との接続を邪魔してしまう場合や車の近くにテレビ塔など強い電波を放っている建物がある場合にリモコンが反応しなくなることがあります。
    • good
    • 1

その付近に電波を発する機器がある。


リモコン、車体側の機器の不具合。
地縛霊のせい。

など。
    • good
    • 1

電波の特性によって起こる現象


周波数が重なる場合より強い電波に覆い隠されてしまって
自分の電波が到達しなくなる

だから『キーを鍵穴にくっ付けないと』周囲の電波に強度で負けてしまう
電波は距離が二倍になるとその強度は1/4になる
ゆえに距離を1/4にすれば強度が2倍になる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!