教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

自動車で、例えば施設から出ようとした際に、道路が二車線だったとします。
その際に、曲がって出ようとしたとき、奥の車線から車が来てたら止まった方がいいですか?
それとも、そのまま曲がってしまっていいですか?

gooドクター

A 回答 (8件)

よくはわかりませんが、

施設は私有地でしょうから、そこから公道に出る際は最徐行義務とかもありますので、基本は、第一通行帯に車があるのか? とかを見て走って来ていれば危ない距離とかで、自分が合流することでその車がブレーキ踏むとかある場合は、先行させるかと思います。

片側2車線道路だとしますと、左から第一通行帯、その右のセンターラインに近い方は第二通行帯と呼んだりします。

相談者さまが施設から左折で公道に合流する場合、第一通行帯に車がなくて、第二通行帯に直進の車が走っている場合、そのまま第一通行帯に入って直進すれば良いのではないでしょうか。
    • 0

その質問をする人は2車線とも車が切れるまで待ってから左折してください。

右から来る車の動向を探れないでしょうし、
多分貴方の左折は、前の道路にほぼ直行して停止し、左折を開始しても車体の右前が第2車線にはみ出しているでしょうから、第2車線を走ってる人も怖いでしょう。
そして「当たれば事故」です。

後続にクラクション鳴らされるかもしれませんが、あなたが事故をしないことの方が重要です。
    • 3

交通量の多い二車線道路へ出る場合は基本的に外側の車線へ出ます。

真ん中の車線に出るには至難なので避けてください。
無理に真ん中車線に出ようとすると車列が途切れるまで施設駐車場の出口で停車したままになります。
それでは駐車場から出ようとする後続の車両を渋滞させてしまいます。
あなたが次の交差点で右折するつもりであっても他の方の迷惑にならないような配慮が必要です。
交通量が少ない二車線道路、あるいは後方の交差点の信号が変わり車列が途切れそうならば合間を見計らって真ん中の車線に出ても良いです。
    • 0

>自動車で、例えば施設から出ようとした際に

当然止まります。
接触事故が起きた場合にはあなたの過失割合は8割です。

「道路外から道路に進入するために左折する場合」
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/kashitsu/ac02/a …
    • 0

片側2車線で、中央寄りの車線には車がいるが、路肩寄りの車線には車がいない場合、施設から路肩寄りの車線に出るのは構わないか、という意味でしょうか

私は普通に出ています
ただし中央寄りから路肩寄りに車線変更してくる車がある可能性も
従って見通しが良い場合はゆっくりと道路に侵入していきます
急に出るのは事故の元
遮蔽物等で走行車両からこちらが見にくい時は両者戦ともクリーンになるまで待つ場合があります
    • 2

奥の車線も見た上で施設から出る。

そのまま曲がったらぶつかるでしょ。いい悪い以前のことでもあり、マナーでもある。
    • 0

> 曲がって出ようとしたとき、奥の車線から車が来てたら止まった方がいいですか?

左右のどちらへ曲がるのか分からないし、奥の車線の意味が分かりません。

左右にどちらに曲がる時でも、危険かどうか、安全に曲がれるかどうかの判断は、運転している人の判断です。
文章からは、危険・安全の状況が分かりません。
    • 2

片側二車線ということですかね。

であれば、手前を奥も車が切れた時がいいと思いますよ。
    • 2