教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

今ドラクエ3をプレイしてまして、ゾーマ城でけんじゃのいしを入手しまして
リムルダールにて魔法使いをLV上げしてまして目標はMPを500以上に育ててます
今のところ魔法使いはLV45でMP363です。性格は頭脳明晰なのですがきれものにしたほうがいいのでしょうか??それとももう武闘家に転職しましてあとは種系でMPを上げるべきか、それとも、このままLVを継続して上げまくってMPを500以上を目指すかです
それとなにか良いLV上げ方法などあったらいいのですが
コツコツプレイして上げるしかないですね

gooドクター

A 回答 (2件)

かしこさのたねを使って賢さをあげると次のLVアップ時にMPが大きく伸びます。

例えば10個くらい使って賢さを30あげれば次のLVアップで70程度上がります。

かしこさのたねはダーマの近くのガルナの塔に出る鳥みたいな敵から盗めます。あなほりを習得しているキャラがいるならガルナの塔であなほりしまくるという手も可能です。
    • 0

ドラゴンクエスト3は、勇者・戦士・僧侶・魔法使いの4人でLv40以上あればラスボスとの戦闘及びクリアが可能になってはいます。

まぁ、魔法使いはHPが低いのでもっとLvを上げて1ターンキルされない様にしたいというのもありますね。

たっぷりと時間をかけてキャラを育成するのであれば、商人→Lv20で盗賊→Lv20で遊び人→Lv20で賢者というルートをとれば、勇者専門以外の全部の呪文を取得してじっくりと賢者を上げていく事で、

・ずのうめいせき→賢さを上げてMPを増えやすくなるけれども、力と運がちょっぴり伸び辛い
・きれもの→賢さは一番上がり易いが体力が伸び辛いのでHPがあまり増えなくなってしまう
・いっぴきおおかみ→体力を上げてHPが増えやすくなるけれども、運が伸び辛い

を使い分けて、HPとMPを増やす方向に持って行くと良いのかもしれませんね。
女性キャラ限定でなら、セクシーギャルにしてHPとMP以外のステータスを伸ばす事もアリですが。

MPを増やす種であるふしぎなきのみは、クリア後の隠しダンジョンで出現するバラモスエビルが1/256の確率でしかドロップしないので、ゾーマを倒すまでは5個しか入手できませんね。

Lv上げは、やはりリムルダール周辺かルビスの塔の5Fではぐれメタル狩りをコツコツと繰り返すしかないと思います。
    • 0