アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win10の再インストールメディア作成について

古いWin7パソコンをWin10に無償アップグレードしました。
無事アップグレードできたので、Windows update20H2などを適用後、クリーンインストールで古いデータを削除処理中です。

この後再インストールメディア作成する予定なのですが、この場合、そのメディアを使って再インストールをすれば、20H2が適用されたWin10をクリーンインストールできるメディアが作れるのでしょうか?
それとも、適用前のWin10がインストールされるのでしょうか?

大型アップデートが適用済みの再インストールメディ アなら楽ができて嬉しいのですが、どうなのでしょう。
細かい話なので、検索してもなかなかそれらしい情報が見つかりません。ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windows7からWindows10へアップグレードを行った後で

[スタート]→[設定]→[更新とセキュリティ]→[ライセンス認証]
にてライセンスの認証が正しく行われているのであれば、Microsoftの公式webサイトからWindows10用の最新のインストールメディア作成ツールであるMediaCreationTool20H2.exeをダウンロードする事で、バージョン20H2のWindows10をクリーンインストールするインストーラを作成する事が可能です。

・Microsoft:Windwos10のダウンロード
 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …
    • 2
この回答へのお礼

パソコンの設定にある「再インストールメディアを作成」で作るより、Microsoftのwebサイトからインストーラを作成した方が、20H2が適用されるのは確実ということですね!

再インストールメディア作成だと実際どうなってしまうのか、好奇心で気になりますが…
安全策でいこうと思います笑
リンクもありがとうございました、早速落としてみますね!

お二方ご回答いただきありがとうございます。
ベストアンサーを選ぶのは心苦しいですが、詳細を教えてくださった回答につけさせていただきますね。

マイクロソフトからは20H2ダウンロードできますよ。

「Win10の再インストールメディア作成に」の回答画像1
    • 1