プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科医師国保に6年加入していました。先日、退職しましたが、妊娠の可能性があります。求職中で社会保険の会社に入社するか、旦那は社会保険でその扶養に入るか悩んでいます。もしも妊娠している場合、育児休暇給付金は貰えませんよね。扶養でも出産手当金は出ますか?あまり貯金がないのでどのように動けば出費が少なくするか知りたいです。

A 回答 (3件)

>月数ではかすりもしないでしょうけど。

かするもかすらないも、そもそも前職は「歯科医師国保」と書いてあります。
国民健康保険では「出産手当金」は任意のため、支給するところはごく稀です。ましてや退職後の継続受給まで適用するところがあるかどうか…

今回の質問の意図は「健康保険の扶養で」出産手当金が出るのかどうか、です。

制度の違いも理解せず何でもかんでも混同して回答されると、後で読んだ方が誤解される可能性があります。
    • 0

たしか、退職時点で手当金の要件を満たしていれば、退職後でも出たはずです。

つまり、産休に入る条件ですね。まあ、妊娠可能性ぐらいの月数ではかすりもしないでしょうけど。
育休給付金はもちろん出ません。退職している以上、育休に入りようがないですから。
    • 0

>扶養でも出産手当金は出ますか?

出ません。本人が被保険者の場合のみです。

出産育児一時金は本人が被保険者でも家族の扶養でも出ます。

>もしも妊娠している場合、育児休暇給付金は貰えませんよね

「育児休業給付金」ですね。
今までの職場で雇用保険に入っていたのであれば、1年以内に次の職場でも雇用保険に入れば受給できる可能性はあります。ハードルは高くなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧にありがとうございます