教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

エアコンで22どんな設定で暖房をいれましたが 少しだけ風が吹いて止まっている感じです。かれこれ1時間は動いている様子は無いです。(運転のアイコンにま黄緑色がついているのできどうはしてるはず)風量2に設定しているのにしーんです。
故障でしょうか?買って半年です。

gooドクター

A 回答 (3件)

基本的にエアコンは室温が設定温度に近づいていると自動的に風が弱まったり止まったりします。

1時間止まっているということは、室温が22℃以上あるということを意味していますので、設定温度を24度とかに変えてみてください。多分ちょっと待てば風が出てくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

変えてみます。除湿モードに変えたのですが、それも音がなく効いているか不安です。

22℃設定としているなら、それより室温が低い場合に温めようと(冷やそうと)オン風/冷風を吹き出し、その温度に達した段階で停止しつつ、ごくわずかに送風を続けて室温をモニター監視するか、温度センサーだけを稼働させ送風を停止するかとなります。

ご質問の現象は、室温が設定温度に近い表れかと。
設定温度より高くなる、低くなれば再び稼働を始めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。部屋干しをしています。除湿でも大丈夫でしょうか?
音は全くなしですが、除湿されているのでしょうか?

もう暖かくなってきたので設定温度が 22度では暖房運転をしないかもしれません。

26度とか 28度とかに上げてみてください。
それで暖房運転するなら機能は正常です。
故障でありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。26度とかにしても電気代は飛び上がらないでしょうか?洗濯物を乾かす目的です