プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか企業の都合のいいように出来てますねえ。

みなさんご存知でしょうけど 他の電気製品とか家電でも

壊れるように作ってあります

長く使われると売れませんからねえ

進化するために必要な事でしょうか?

それとももっとゆっくり進化して良いのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

何でもそうとは限らず。


使い方によっては長持ちするものもあり。
当方は一人暮らしですが、一人だと1日に使う量が少ないのか、
ガスコンロの話ですが、マンションを買った時に
付いてきたガスコンロがもう38年位立ちますが、
まだ使えるみたいです。
壊れた時、修理のための部品はないから、新品を買うことになるでしょう。
前は火をつけるところが4個ありましたが、今度のものは3個に減るといわれました。まあ1度に4個使う人はいないだろうという想定らしい。
グリルもついて、これが片面から両面に変わったと聞く。通気口が明けパなしから、開閉できる形に変わったとかいろいろ改良点あり。

電池は1回変えた記憶あるので、まあその点は寿命で、いつ壊れてもおかしくない点検者が言うが、不況で購入資金が難儀ですが、仕方ないので、今はだましだまし使っています。いつ壊れるか見ものですか。
1月のガス代は平均で1400円くらいかな。

さあいつ壊れるのかな。資金を準備せねばなあ。
    • good
    • 0

だから、適当に使えばいいのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんですかねえ??

お礼日時:2021/04/14 21:27

馬鹿だったら家電製品をばらしたことがあっても馬鹿だろうとは思う。


回答no9をみて思った。
    • good
    • 0

質問に偽装した持論の主張をやめなさいと何度も注意されてるでしょ!



自分は改めずに他人のことにケチ付けてばかりの人の言う事に耳を貸す人はいませんよ。

電池も家電も少なくとも人の役には立っています。
何の役にも立たない投稿連発するだけのあなたが何を言ってんのか?
    • good
    • 4

過充電を防止する装置がついてなければそうかもしれません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう装置をつけてくれたら 充電機器は長持ちして

勿体無い書い直しはしなくて済むいでしょう

髭剃りとか本体価格と編み刃の価格があまり変わらないので

本体が確りしてても アミバだけ買うのが馬鹿らしくなります

独占市場だったからです。

それが大手メイカーが入ってきて もっと安い髭剃りを売り出しました。

勿体無いです。日本人は勿体無いという言葉を忘れたのでしょうか?

お礼日時:2021/04/14 21:18

哲学じゃ無いね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

資本主義を断罪しているのです。

しかし資本主義の反対は共産主義じゃないのです。

存在主義なのです みなさん そう思いませんか?(一大ムーブメント)

お礼日時:2021/04/13 17:13

30年で壊れる木造住宅を売りまくってる大○ハウスの創業者は大儲け。



1,300年前に法隆寺を建てた棟梁や大工は大金持ちにならなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なんですと?大○ハウス?

私そこの子会社にいました。

椅子製造 物品リース 階段ベランダ等建材をやってましたが

30年で倒れるとは・・・残念無念。

お礼日時:2021/04/13 17:10

少し違います。



「壊れるように作ってある。」と言うのは、悪く見すぎです。

家電等でも、購入できる金額にしなければ、誰も購入しません。
企業は、製品保証をしますが、大抵の家電は1年でしょう。

勿論、実際には2~3年以上壊れませんが、それ以上の
耐用年数を持たせるためには、その金額では販売出来ない。

企業は、売れる金額で、利益もでるギリギリの品質で、
かつ保証期間内の故障を無くする限界を追求しています。

また、経年劣化と言うことも関連します。
どのような製品も経年に従って、劣化していきます。

単純な機構の家具であれば、何十年でも持つでしょうが、
「壊れるように作っている。」は、少し可愛そうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

百均のボールペンとか最初から着きませんけどねえ

長持ちするように作れば持ちますよ

僕の電子レンジは古いものだったので25年以上保っていますが

最近の電子レンジはボロく作ってあります

倍くらいお金を出さないとまともな商品に当たりません。

一番安い商品は不良品ばっかりです。衣類でも何でもそうです。

こないだ挨拶をくれたでしょ?どうもありがとうございます^^

お礼日時:2021/04/13 16:49

>他の電気製品とか家電でも 壊れるように作ってあります



それ、違うでしょ。
長く使っていると 壊れますよ。
それは 電気製品に限りません。

逆に 最近は 長持ちするようになってきていますよ。
昔は 5~6年で壊れた ヒーターや扇風機、今は 10年以上使えますよ。
(メーカーは 10年くらいで 取り換える様に 云っていますが。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですか? J・Tで買ったエアコン

「どれくらい使えますか」と聞いたら

「5年位じゃないですか」だから保障も5年です と

僕ので長持ちしたのは電子レンジでした 25年

いや WALKマンとかスマホとかガラケイにしても

電池が劣化して型が変わり もうその電池はありません

という事になって 寿命となるのです

車でも作らなくなると部品がなくなります。

じゃあ買い換えようかとなります。

PCにしてもどんどん型が変わっていって 前の型は使えなくなります

事実上Win10になっていくでしょう その後どうなるか?

レコード テープ CD MD スマホに取り込みと 音楽の媒体も変わって来ました

買い換えないと使えなくなります。使ってる人もいるけど^^

お礼日時:2021/04/13 16:40

充電しすぎると過熱して部品が行かれるからとか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうならない電池は作れないのでしょうか?

そんなこと言ってたら繋ぎっぱなしで火事になるのでは??

お礼日時:2021/04/13 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す