教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

トラックに詳しい方!  これってなんですか? 緑のライトが光っていて後ろに配線が一本伸びてます。

「トラックに詳しい方! これってなんですか」の質問画像
gooドクター

A 回答 (2件)

ETC車載器のアンテナ部ではないでしょうか。

(アンテナに内蔵されているLEDが緑色なのでDENSO製品や古野電気製品またはそのOEM製品?)
※ETC車載器が取り付けられている場合、ETC車載器本体からETCカードを取り出している状態の時や誤った向きで挿入している状態の時はこの緑色LEDランプが消灯すると思います。
※ETCアンテナの場合、このアンテナの上&フロントガラスに電波を遮るような物(金属製の板やマグネットシートや金属製の小物など)を置いたり、アンテナの付近(←少なくとも10cm以内)に電波干渉を起こす恐れがある物(スマホ(≒スマホホルダー)やポータブルカーナビなど)を設置しないように気を付けてください。

以下蛇足ながら、トラックのようなフロントガラスの角度が急な車両の場合はフロントガラスに直接ETCアンテナを貼り付けると通信に失敗することがありますので、写真のような別売りのブラケットを使ってダッシュボード上にETCアンテナを設置します。
※道路施設側のアンテナと安定した通信を行うためにメーカーによって車両へのアンテナの取り付け角度の範囲が指定されています。角度についてはメーカーによって多少異なり、水平~60度前後とそこそこ範囲が広いメーカー(←三菱電機など?)もあれば、水平だとNGで20度~50度前後の範囲に指定されているメーカー(←パナソニックやDENSOなど?)もあります。
※ダッシュボードの裏側(メーターバイザー部の裏やカーオーディオ取り付け部の奥など)にETCアンテナを取り付けるというやり方もありますが、その場合はLEDの点灯状態を確認することが出来なくなりますし、アンテナ部にスピーカーが内蔵されている場合(←パナソニックなど)はその音声やブザー音などが聞き取り難くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご丁寧な回答ありがとうございます!  一度ランプの色に注意してみます(^^) ほんと無知で恥ずかしいばかりです(笑)

GPS追跡機器じゃないの?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!