教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

手関節捻挫に詳しい方教えてください。

力仕事をしていて3ヶ月に一回ぐらい手関節捻挫になります。
もう10回以上はなってます。
片手が力入らなくなるので困っています。

いつも放置してたら3日ほどで治ってきますが、その間なかなかキツイです。

湿布とか効果ありますか?

湿布して手首サポーターつけたら良いのではないかと思いました。

慢性的になる方どう対応しているか教えていただけるとありがたいです。

gooドクター

A 回答 (3件)

捻挫は 完治するのに1週間程度


本来は 必要としています。

主様の場合 三日ほどで良くなった と思い
まだ完治していない状態の関節を また使い始めるので
慢性的に 繰り返しているのだと思いますよ。

その様に捻挫を繰り返すと その部分の抹消神経を傷付け
炎症が繰り返して起こるために 筋肉が疲労します。
軟骨のすり減りも大きくなり勝ちなので 慢性的に繰り返す
ことになります。

一度 整形外科を受診して 指示通りその部分を
完治させて その後もサポーターを付け 労って行くのが良いと
思います。
使わずに済む場所では無いので 確かに繰り返してしまうのは
仕方ないですが 徐々に間隔が空いて行くように
冷湿布を三日ほど その後に肘を温めて循環により患部を
温めるようにして 神経の傷付けられた箇所を修復します。

その浸けるお湯の中に スーパー等に売っている「にがり」
を数滴落として そのお湯に浸けるのも効果的です。
塩化マグネシウムでも構いません。(ネットでも一キロ千円程
で売ってます。お湯一リットルに小さじ1位)

ただし、必ず炎症が取れてから 循環で温める事をしてください。
炎症が残るうちにお湯に浸けるのは厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りだと思います!
詳しくありがとうございました。
対処法まで助かります!

近いうちに病院行ってみます。

お礼日時:2021/04/14 09:32

お若いのかしら?


3日で治るなら全然マシですね…(-_-;)

基本、時間があれば接骨院等で電気をかけたりと、プロのアスリート
のように出来るだけ体のケアをするしかありませんね。

もっと若い時から、体を大事にしておけば良かったと後悔の毎日です。


耐えるしかありません。

40も超えてくると痛いとこだらけです。
気合で乗り切るしかありませんね。

あとは違う業界へ転職かなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20代後半です。
体脂肪率6%なのでアスリート並みですよ。
転職したいです、、

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/14 09:29

知りたくてご質問されているのでしょうけど、職場の全員が湿布して手首サポーターつけていないのなら、あなたの身体はそのお仕事で無理がかかっているわけですから、



その職を退く。

これしかないです。

首、腰にも言えますが、痛めたまま同じ繰り返しを何十年も続けられるわけがないのです。

定年までその会社に居る予定がないなら、まだお若いうちに見切りをつけたほうが良いでしょう。

湿布して手首サポーターつけながら無理して働いている会社員は、いないと思われます。

1ヶ月も休んでいますと、あれだけ痛かった手が、こうやって一日中スマホやっていても全く痛くないことにふと気づくわけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに転職の方がいいですよね。

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/14 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング