現在、再就職活動中の知り合い(元同僚)に相談されたのですが、面接の結果待ちが3社あって、その中の第3希望の会社から内定の電話があったそうです。
結果待ちの他社が不採用ならその会社に再就職をするらしいのですが、結果がでるまで待って欲しいと言いにくいらしく、なにかそれらしい嘘はつけないかと相談されました。
内定に応じたフリをして、第1希望の内定が出てから断ればとアドバイスしたのですが、そんな学生じゃないんだからと言われてしまいました。
なにか良いアドバイスができないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正直に言うのが一番です。

「現在内定待ちの企業が他にもあり、その結果を
踏まえてから返事をしたい」と。そこで文句を言ってくるような企業は
入らないほうがいいです。嘘をついたり、一度応じた後に断るなど、
もってのほかだと思います。それこそ学生じゃないんだから、と言いたいです。

galaxy さんのそのお友達へのアドバイスは、あまり適切ではなかったのでは
ないでしょうか。

将来その会社がお客さまになる可能性だってあるのです。自分が入る会社より、
むしろ入らなかった会社を大事に扱うべきです。

以上、私の意見ではありますが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0

結論から言うと、これまでの回答にもありましたように、「正直に言う」これがベストでしょう。



採用業務担当者であった経験から申しますと、
返事をしないままにしておくこと、内定に応じたフリをすること、
いずれも採用担当者としては非常に困ります。
内定者が応じてくれるかどうかで、その後の採用活動が変わってくるからです。
また、採用する側としては、失業者がその会社だけに応募したとは考えにくいですし、
新卒でないからこそ他社の待遇と比較するのは当然ととらえているはずです。

他社が結果待ちの状態であれば、その結果が出るまで、内定を保留してもらうというのが、適切な対応でしょうね。ただし、上のような理由もありますので、待ってもらう期限を切ってお願いすべきだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


返事をしないのが一番失礼な状態です(現状)。
内定通知を貰ったらすぐに礼状を書くのが常識ですよ。
他社との比較(内定の件)も素直に言うべきでしょう。
それで取り消すような企業なんか、所詮はそんなもんでしょう。
新卒、中途は拘らなくても良いと思います。
(中途で採用って、結構光るもの有るのでは?)
    • good
    • 0

内定通知のあった会社に、事実を話して待ってもらいましょう。


その企業が、本当にお友達の実力を認めて、採用したいのなら待ってくれるはずです。
それで、待ってくれないようでしたら、それほどの期待もされていないということで、縁がなかったと諦めた方が良いでしょう。

確かに、就職するもしないも、自由ですが、承諾して直ぐに断るのは、道義的にどうかと思います。
先方も、他の人を断って、お友達に内定を出しているわけです。
そのために、承諾後に断ると、再度、募集をしなくてはならなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定辞退について教えて下さい。

内定辞退について教えて下さい。
年末の忙しい時期に2つの企業からの内定を頂きました。1社を内定辞退するにあたり、電話をしましたが本社のほうに辞退する理由を知らせる為に、文書で内定辞退が欲しいと言われました。
そこで質問ですが、内定辞退とはどのような形式で書くものでしょうか?
あと、もう1つ内定先には御礼状も出そうと思っています。 その御礼状の形式も教えて頂ければ助かります。
辞退する理由ははっきりと書いたほうがいいのでしょうか?それとも濁してですか? 一応電話でははっきりと伝えましたが…。
辞退も御礼状も手書きのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

http://mana.hirotam.com/syu-syoku.html

内定辞退の書き方が上のサイトにあります。
この書き方はお勧めです。後腐れないです。
内定御礼は下記が参考になります。
なお、自分なら手書きにします。
http://blog.livedoor.jp/fruitaf/archives/cat_17273.html
http://www.ne.jp/asahi/business/bunrei/bunrei3-6.htm

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q内定辞退について

現在離職中で転職活動を行っています。1社内定が出ているのですが
辞退する意向を固めました。内定辞退についてお教えください。

状況

1.2月頭に内定が出ました。(条件:半年間の契約社員その後社員登用)
2.3月になりようやく、給与面の条件が提示され契約社員の契約書が
送付されてきました。(契約は4/1入社です)

この間、半年間の契約社員条件や勤務地(引っ越しが必要)などで悩
み、辞退する事を決意しました。

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退
が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?

以上アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

質問1
この間、はっきり入社するとは言っていませんが、「内定受諾」になるのでしょうか?
>仮に受諾と受け取ったとしても、内定というものに法的拘束力はありません。ましてや条件提示もないのに。このケースで受諾したと考えることはできません。

質問2
内定から条件提示が1ヶ月かかったのは、先方の都合であるので内定辞退が遅れたのは、当方の問題にはなりませんか?
>条件提示が遅れたのは先方都合ですから、条件提示された段階から考えて常識的な日限であれば問題ないと思います。

質問3
内定辞退は、まず電話連絡しようと思いますが、理由は伝えるべきでしょうか?
>理由なく「辞めます」「はいそうですか」と言ってもらえるならそうしたらどうですか?たぶん「何で?」くらいは聞かれるでしょう。聞かれたら言う程度なら最初から言えばどうなのでしょうか。

質問4
「契約社員」契約書は内定辞退の意志を伝える文書と供に送り返した方
が良いでしょうか?
>そうしてください。

Q第一希望と第二希望、第二希望が先に採用になったら

第1希望の会社の結果が7日位で連絡がきます。
第2希望の会社の結果は、2日後に連絡があり採用の場合は、翌日から働いてほしいと言われています。
どちらもハローワークの紹介です。

今まで何処へ行っても全然相手にされなかったのに、なぜか急にどちらも手ごたえがあるような気がします。

このような場合、どんな風に決断するべきでしょうか?

1、選んでる場合じゃないので早く連絡が来た方に決める。
2、第二の方に先に採用になったら翌日から働き、第一がその後採用になれば
第二を辞めて第一に行く。
3、第一にこだわって(保障はないけど)第二は辞退する。
4、第二の採用の連絡があったら第一に電話して本当はそちらに行きたいと伝え現状を尋ねて判断する

常識とか考えないなら、「2」を選びたい所ですが、同じような経験のあるかた
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通は、まだアルバイトしているのでとか、知り合いに頼まれた仕事がまだ残っているので、出きれば1週間は時間ほしい、ということです。
それがムリなら、2でしょう。

Qこの時期の内定辞退について

私は今年の春卒業予定の大学四年生です。秋採用で働きたい会社に内定を頂くことができました・・・しかし、先日妊娠がわかり、考えた結果内定を辞退することに決めました。
この時期に内定を辞退することはとても迷惑がかかりますよね。
内定辞退の手順は、どのようにするのが一番いいのでしょうか。

Aベストアンサー

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなたの後輩に迷惑がかかる可能性もあります。

まずは、メールでも、電話でもかまわないので、状況をきちんと説明してください。
そして、必ず「安定期に入ったら、一度お詫びに伺いたい」ということを
付け加え下さい。実際に、人事担当者の方と、会ってお話することが大事でしょう。
そして、いずれ、働きたい旨を伝えてみるのもよいかもしれません。
会社によっては、もう一度チャンスをくれると思います。
だって、あなたは一度採用されたのですから、会社にとって、必要な
人材だということなのですよ。

あなたが元気な赤ちゃんを生んで、そして、夢を実現させられることを
祈っています。

人事で採用を担当をしていました。
同じような学生さんがいたので、参考までに。

実際に、採用側としては迷惑というよりも、とても残念です。できれば、
あなたに入社して活躍してほしかった、と思うでしょうね。
しかし、あなたは辞退することを決定したのですから、そのことをきちんと
説明し、会社にあなたの意思を理解してもらうべきだと思います。
10月の内定を過ぎた後で「一身上の都合」で納得する企業はありません。
通常、理由は何なのか、ときかれるでしょうし、不十分な説明では、
あなた...続きを読む

Q面接~結果待ち

現在ハローワークから3社応募して面接行って結果待ちなのですが、第1第2希望の会社は盆休み明けに採否連絡がくるのですが、第3希望の会社が明日採否連絡をくれるんですが多分採用になってると思うので困るんです。第1第2希望の会社が不採用だった場合に、第3希望の会社に決めようと思っているのに、明日第3希望の会社から採用しますと電話連絡がきた場合、どのように対処すればよいのでしょうか?他に受けてる会社の採否を待ってから入社するか決めたいと会社に言いづらいですし、困ってます。
ちなみに3社とも製造業です。

Aベストアンサー

第3希望の会社は、盆明けすぐに入社される予定ですか?
9月採用の予定でしたら、ひとまず、第3希望の会社から内定をいただいておいて、第1or第2の会社から内定をいただいた折には、第3希望の会社の内定を辞退すれば良いと思います。
受験者が複数社受験しているだろうことは相手の会社も了解しているはずなので、内定を辞退したからといって責められることは無いですし、質問者さんが心を病むこともありませんよ。

Q内定辞退 入社時に用意する書類は返すべき?

就職活動をしており、先日内定を頂きました。
後日、誓約書を含む書類が送られてきました。
しかしある事情から、内定の辞退を申し入れました。
その際の先方担当者(人事ではなく配属予定だった部署の上司)の返答は、「人事に伝えておきます」との返答で、
「わかりました」などの了承の返答ではありませんでした。
そこで質問です。
この場合、送られてきた書類に内定辞退を謝罪する文書を加えて、送り返したほうが良いのでしょうか?
それとも送り返さないほうが良いのでしょうか?
最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

> 最悪、内定辞退に対して訴えられた場合(内定辞退に対して了承を貰えていない可能性があるため)、
> 内定辞退を謝罪する文書を加えると、後々まずいでしょうか?

退職、内定自体の場合、基本的に相手の意思は関係ありません。
内定自体を申し入れた方法、日時、相手の部署・役職・氏名など、記録しておけば十分です。

「△月△日にお伝えしましたとおり、まことに申し訳ありませんが、内定を辞退させていただきます。つきましては、送付されました書類を返却~」
とか、一筆添えて返送で良いかと。

採用先が気にするのは、辞退の理由ですので、その辺やむをえない事情がある、採用希望を出した際とこういう条件が変わったからという旨、しっかり説明しておけば良いかと。

Qハローワーク求職申込後の選考結果待ち

よろしくお願いします。
ハローワークで求職の申し込みをしましたが、書類選考があり、その後面接をし、そしてそれから約2週間後に結果がわかるということでした。それも一社だけではなく多くの企業がそのような状況だというハローワーク側のご説明でしたが、職がなく少しでも早く働く場所を捜している求職者としてはなんとも納得のいかない結果がでるまでの長すぎる期間と感じます。
ご存知の方はお教えください。
書類選考とは具体的にどのようなことをするのか?
面接後の採用決定までなぜ約2週間もの期間を要するのか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身は採用業務は担当していませんが、

>書類選考とは具体的にどのようなことをするのか?
面接ではそれなりの役職の方が対応いたします。(当社では部長、役員が対応します)
このため役職者のスケジュールをおさえないといけませんが、No1の方も書かれているように結構な数の応募があります。(私も半年ほど前にハローワーク経由で応募いたしましたが、募集が1名のところに40~50名応募があったそうです)

1人につき1時間として全員と面接すると私が応募した時の場合で40~50時間ですから、丸1週間は面接だけで仕事が終わってしまいます。これでは他の仕事に支障が出ますね。このため応募書類(特に職務経歴書)を見て、今回の募集内容に適合し、役職者の方に時間を割いていただく価値がある人(もしくは面接に充てられる時間内に収まる範囲の人数)に絞り込ませていただいております。

私の上司(面接担当)も「なるべく多くの人に会っていい人を採用したい」(社員数十名の中小企業ですから、1人の影響が大きいのです。)とは言いますが、時間は無制限にかけられないので書類を拝見し絞り込ませていただいております。

>面接後の採用決定までなぜ約2週間もの期間を要するのか?
応募者同士の比較があるからですね。

面接して即不採用の判断をすることはあります。上司も面接終了後に戻ってきた際に、私の同僚の総務部員に「どうでしたか?」と聞かれて「だめだね」と返答することはありますから。

これに対し、採用の判断を即座にすることはありません。上で書いたように「なるべく多くの人に会っていい人を採用したい」ので、採用枠が1名のところで10名程度面接を行うとした場合、最後の1名の面接後に、全員を比較して採用の判断をします。ですので最初の方にとっては面接からは結構な日数がたつと思います。
(最初の方の面接を始めても応募を締め切っていないこともよくありますので、最初の方に応募された場合にはなおさら最終結果までは時間がかかると思います。)

私自身は採用業務は担当していませんが、

>書類選考とは具体的にどのようなことをするのか?
面接ではそれなりの役職の方が対応いたします。(当社では部長、役員が対応します)
このため役職者のスケジュールをおさえないといけませんが、No1の方も書かれているように結構な数の応募があります。(私も半年ほど前にハローワーク経由で応募いたしましたが、募集が1名のところに40~50名応募があったそうです)

1人につき1時間として全員と面接すると私が応募した時の場合で40~50時間ですから、丸1...続きを読む

Q入社手続き前の内定辞退

最近、面接を受け、契約社員での内定の連絡が電話でありました。

電話で入社手続きの日付を指定され、行くとお伝えしたのですが、内定辞退を考えています。

理由は職歴詐称を人生で今回初めてしました。
結果、すでに罪悪感に悩まされています。

面接官の方々が遠てもよい人そうでした。
申し訳ない気分でたくさんです。

自業自得なのは承知、基本的に嘘が苦手で既に精神的に弱っているので、この点に関する厳しい指摘はご遠慮願います。

内定辞退を過去にした事がないのですが、内定辞退の連絡はどんな会話になるのでしょうか?
内定辞退の理由を聞かれるのでしょうか?

内定辞退の理由など何かアドバイスいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は、こちらの面接をさせていただく前に、他社の面接を受けておりました。先に面接を受けたので当然先に結果を聞くことができると思っていましたが、今日採用の連絡をいただきました。採用の連絡は御社の方が先ですが面接を先に受けさせていただいたこともあり、そちらで働かせていただくことにしましたので、大変申し訳ございませんが今回の内定を辞退させていただきたく連絡をいたしました。

こんな感じですかね?

Q1社採用決定し、他の会社の結果待ちである場合

私は今職安を利用して就職活動をしています。
とりあえず良いと思った求人はどんどんチャレンジしていっているのですが、1つ採用決定が出て、それでも第一希望の会社が他にあり、そこはまだ結果待ちの状態の場合はどうしたらいいのでしょうか。
もしも第一希望の会社が駄目だったらその採用決定の会社に入りたい場合、採用が決定している会社は待ってくれるんでしょうか。その際、どれくらいの期間だったら待ってもらえますか?2,3週間っていうのは遅すぎでしょうか?
また、他の会社の結果待ち状態なのでいついつまで待ってくださいというのはやはり失礼なのでしょうか?
初歩的なことですみません。ご回答、宜しくお願いいたします(礼)

Aベストアンサー

私は-Nagi-さんとはまったく正反対の立場です。
現在 中途採用の募集をしていますがこちらが「欲しい!」と思う人材ほど 他の会社にも内定をもらっています。うちの場合 中小企業ということもあり、大手さんほどたくさんの応募があるわけでもないのですがほんとに採用したい人にはかなり念入りに内定後フォローを行います。
でも やっぱり内定辞退する方は居るわけで これもすべては「人の縁」というやつだとあきらめています。
採用担当の立場として言わせて頂くと はっきり「待ってくれ。」というべきでしょう。あなたが第1希望としている会社が2~3週間後の結果発表であれば その旨をはっきり伝えるべきです。伝えた結果 「内定取り消し」になったとしてもこれはあなたが選んだ結果ですから仕方ないとあきらめてください。採用側としては辛いところですが
いずれ判断せざるを得ないわけですから 大いに採用担当を悩ませていいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報