教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

仕事場では
同じ同僚同志でお話をする時は
お互いにさんずけでいいますが

上司に報告する場合は
◯◯がいっています
◯◯に伝えておきますと

さんずけはいわない方がよいのですか?
それとも、普通に◯◯さんと言うべきですか?
ビジネスではどっちが
よいのですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

いずれの場合でも


礼節をもって対応しましょう。
同僚や年下など関係なく接していることが大切です。
お得意様の前では
弊社の○○がとへりくだるのがマナーです
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社外に対していうときには「身内の者」なので「呼び捨て」にしますが、社内で、しかも本人に聞こえるようなところで話すのならお互いに「さん」づけは必須でしょう。


会社内といっても、相手に対する敬意や礼儀は必要ですから。

横柄な上司が部下を呼び捨てすることもありますが、言われた部下がよい感情を持つはずがありません。
「おい、田中、弁当を買ってこい!」などと言われたら、パワハラっぽいですよね。
ましてや、プライベートに親しい間柄でもないのに同僚に呼び捨てにされたら、気分を害して腹が立ちますよね?
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それは失礼でしょう。


お客と話をする時は、自社の人に敬称は付けないのが常識だけど、社内での会話なら、同僚と言っても先輩は「さん」、同期は呼び捨てが普通でしょう。
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この回答へのお礼

そうなんですね
同じ同僚ではさんずけよび
上司などのひとには
同僚に対しては
呼び捨てで呼ぶのかと
思っていました

お礼日時:2021/04/13 18:08

係長とか主任とか、役職があれば役職名を付けましょう


なければ呼び捨てとなります
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この回答へのお礼

普通に同僚には
◯◯さんってよびあいます
取引先の店長などには
◯◯と言うべきなんですか

お礼日時:2021/04/13 16:26

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