プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の療育について

2歳0ヶ月の息子がいます。
出生時の手術の影響か、発達が遅れていてまだ歩きません。
市役所の担当の方からは療育の受けられる支援施設を進められたんですが、どうなんでしょうか?

まだ発達障害の診断も受けていないし、まだまだ抵抗があります。
ご意見お待ちしております。

gooドクター

A 回答 (2件)

連続ですいません。

2歳で歩けないとは全く歩けないのか、捕まり立ちで歩けるなどいろいろとあると思います。

もしかしたら、療育よりまず専門医(小児科?形成外科?整形外科?)に診てもらってはいかがですか?
    • 1

療育は早ければ早い程いいと思います。

ただ、まだ診断をしていないなら、療育は実費になると思うので料金が発生します。

診断を受けて、お住いの市町村の役所より「通所受給者証」が発行されるので、その受給者証で療育を受けると安く(○割負担など)受けられます。

きっと療育を受けているお子さんの親御さんは皆、受け入れるのに時間が掛かると思います。

参考になれば…
うちは発語が遅く発達の心配をずっとしてました。
1歳8ヶ月に主治医に療育を紹介(紹介状)してもらい、1歳10ヶ月に発達検査を行い、2歳から療育に通いました。
軽度知的と診断されて、現在5歳。
今も民間の療育に通ってますが、境界領域(グレーゾーン)になりました。
私も受け入れるのに半年掛かりました。
でも、今は療育を受けていて良かったと思ってます。
    • 1