アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

「状況の改善を図ろうとしたら失敗をして更に状況が悪化してしまう」という意味の日本語ってありますか??

「空回り」ではなく、「無駄骨」ではなく、「徒労」ではなく……

四字熟語、慣用句、ことわざ、言い回し、比喩……

なんでも結構でございます。

分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

七転八倒


起き上がっては転びもがき苦しむ様子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/13 17:56

火に油を注ぐ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/13 17:56

「泥沼にはまる」とか「悪循環に陥る」とかですかね。


比喩表現だと、あがけばあがくほど深みに引き寄せられてしまう
「蟻地獄」に例える事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/13 17:56

#2さんの



火に油を注ぐ

に一票。
他の可能性として、

事を荒立てる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

思い出しました。

お礼日時:2021/04/13 17:55

墓穴を掘る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/09 16:21

>状況の改善を図ろうとしたら失敗をして更に状況が悪化してしまう



後段の「更に状況が悪化してしまう」は、

○火に油を注ぐ
○傷口を広げる
○傷口に塩を塗る

などがあり、

悪いことが重ねて起きるという点に注目すると

○踏んだり蹴ったり
○弱り目に祟り目
○泣き面に蜂

などがありますが,

前段の「状況の改善を図ろうとしたら」というニュアンスを含むかと問われれば、いずれもNOといわざるを得ないと思います。

○事を荒立てる

にしても 「状況の改善を図ろうとしたら」というニュアンスは含まれないと思います。

「状況の改善を図ろうとしたら失敗をして更に状況が悪化してしまう」ことはビジネスの現場ではよくあることなので、命がけで救助にあたっている方々には大変失礼であり、誠に不謹慎で恐縮ですが、私の職場では「二重遭難」という用語が用いられていたことがあります。

事態を改善しようとして、不幸なことに、結果としてさらに悲惨な事態に陥ることの喩えとして使われていたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

スッキリしました。

お礼日時:2021/05/09 16:20

#4です。


#6さんのご回答を拝見して。

>○事を荒立てる

にしても 「状況の改善を図ろうとしたら」というニュアンスは含まれないと思います。

たしかに。
おっしゃるとおりですね。
撤回させていただきます。
質問者さんすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

スッキリしました。

お礼日時:2021/05/09 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!