プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代に於いて戦国時代の様な天下人と言える人は存在しませんか?
三権が分立している時点で、今の総理大臣の権力などは将軍と比べれば微々たる物でしかないですか?

A 回答 (7件)

赤勝て、白勝て、源平合戦では無くて、運動会?、そんなチャチなものではなくて、民主主義・人権らしきを鼻に架け、それやれそれやれ金権強請り、それやれそれやれ金のなる木スポーツ、それやれそれやれ曲解政治経済、 この世の春、天が人を演じる人間は、少なくは無いどころか、あまた居るのではないでショッカー。

    • good
    • 0

せいぜい、知事でしょうね。



ただ現代は戦う事はありませんが、、、。
    • good
    • 0

総理大臣(首相)が該当します。


行政の長であるうえに、
立法府も多数与党の長と言う立場であり、
司法の長の任命権を持ちます。
違いは、
今では選挙と言う国民の審判を受ける、任期がある、
と言うくらいです。
    • good
    • 0

存在しません。


戦国時代は地方分権などという発想はありませんし、そもそも権力者は戦で決められてのし上がった結果で、国民の選挙ではありません。
そういう武将ですから、常に上意下達のシステムの中で執政を行います。
今はそういうことは許されませんし、政治制度としてそうなっていません。
    • good
    • 0

時代が違うのでいません。


織田信長も豊臣秀吉も徳川家康もいません。
それに似ている人がいるとしたら、残虐無慈悲な人だと思います。
    • good
    • 1

現代の少なくとも日本は、「民主・主義」です。


民=国民、人民、民衆が、「国の主人」です。

武力で国家統一を果たし、支配する「天下人」などあり得るはずがないです
    • good
    • 0

唯一天下人になれるチャンスがあったのは鳩山さんですが


残念ながら三日天下に終わってしまいましたねー。

あそこで小沢さんが総理になれていたらどうなっていたかな、というのはたらればですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!