アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歴史で御成敗式目と武家諸法度がありますが、見分け方を教えて下さい。
(法律の内容だけがある状態で)

A 回答 (2件)

御成敗式目→鎌倉時代、武家がまだ荒くれヤンキーだったので、公家ルールじゃなくて武家ルール大事だよね。



武家諸法度→これからは徳川ワントップで進めてくから!命令は絶対だし、忠誠誓ってないとかあり得ないですよ。
はい、これ契約書ね!

…かなあ。
    • good
    • 2

基本的レベルなら、御成敗式目は「守護・地頭」などの用語があれば御成敗式目」、「大名・参勤作法」などの用語があれば武家諸法度。

次のステップとしては「女子の相続や財産の相続問題」が書かれていれば御成敗式目。「家の相続問題」が問われていれば武家諸法度。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!