色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

除毛について

除毛を始めようと思っています。

いろいろあって親には相談できません。

なので、教えてください。

(カミソリでやろうと思っています。)

選んで答えてください。

①(1)除毛は
A.お風呂に入っているときなどの湿っている(?)とき
B.乾燥しているとき 
          のどちらがいいですか?

②泡やシェービングフォームはつけたほうがいいですか?

③(1)カミソリは傾けて剃ったほうがいいですか? いい、と答えたなら③(2ヘ)↓ よくない、と答えたなら④ヘ↓↓

③(2)何度傾けるのがいいですか?

④(1)除毛してますか?
 してる、と答えたなら④(2)ヘ↓

④(2)何歳から除毛始めましたか?

⑤その他気をつけたほうがいいことを教えてください。

質問は以上です。

たくさん聞いてしまってごめんなさいm(__)m

答えたくないものや答えられないものは全然答えなくてよいので、1つでも答えていただけたら嬉しいです(≧▽≦)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

質問者からの補足コメント

• 「選んで答えてください。」

とありますが、選ぶのは①のみです。

失礼しました。

gooドクター

A 回答 (3件)

カミソリではできるだけやらない方がいいです。

ですが学生ですと電動シェーバーなどは手に取りにくいと思うしバレやすいと思うので、できる限り教えます。

除毛は湿っている時(毛穴が開いている)がいいです。お風呂でやる時は少し湯船に浸かってから、部屋などでやる時は蒸しタオルで毛穴を開いてからにしましょう。保湿クリーム(そこらの安いのでいいです。コスパが良ければOK)を塗ってからそります。
カミソリはそのカミソリによって異なります。ですが大体は傾けてます。
逆剃りだけはしないで下さい。毛並みに沿って1度だけ剃ります。同じ部分を何度も剃り続けることはやめてください。
カミソリは清潔なものを使ってください。1ヶ月に1回は新しいのに変えます。保管場所はお風呂ではなく洗面所や自分の部屋など、カミソリを使い終わったあとに乾かせるような所に置いてください。
剃り終わったあとはニベアなどで保湿をしましょう。←これだけは必ず。
毛抜きで抜くのだけはやめましょう。後が大変になります。埋没毛になったり毛穴に刺激を与えてしまって真っ赤な毛穴が沢山できます。

このくらいですね。ちなみに小3から始めました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ほんとに無知で申し訳ないのですが、脚の毛並みで、上に向かって生えているからわからないのですが、どっちからどっちへ剃ればいいのでしょうか?

あと、始められたきっかけも言えれば答えていただけたら嬉しいです(≧▽≦)

追加で質問してしまって申し訳ないです(^o^;)

追加質問について

上の方に向かって(膝の方に向かって)生えている場合は下から上に剃ります。普通の人なら上から下ですが生え方があなた少し違うそうで、もし誤っている返信をしたらすみません。ただ、生えてきている方向と逆に剃るのだけは×です!
始めたきっかけは元々毛深い体質で小一からもう気になってました。その頃、毛を剃るのって自分の中で悪いイメージがあったんですけど同級生の友達のお家に行った時に普通に剃っていたので姉のを借りて剃りました。
    • 1

①②必ずジェービングクリームなどで湿らせ毛を柔らかくして剃ってください

③傾けたら剃れ無いので刃の面と同じ角度で剃る
④してません、医療レーザー脱毛してます
⑤除毛より医療レーザー脱毛をお勧めします、将来のコストや手間を考えるなら医療レーザー脱毛の方が安いかもしれません、恥ずかしくてもお母さんに相談したほうが良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

全部答えてくださってありがたいです(≧▽≦)