アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今マグロ漬けを作っていて、醤油大さじ6に対し、料理酒大さじ2本みりん大さじ3を入れました。アルコールの度数はどのくらいでしょうか。
料理酒と本みりんともに14度あります。

質問者からの補足コメント

  • 火は通したのですが沸騰してからすぐに火を止めてしまったのでアルコールが抜けていないかなと思い知りたかったんです、、

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/13 19:00

A 回答 (7件)

× 日持ち酒精(向上剤)


× 酒精(日持ち向上剤)

「酒精」の正体は醸造アルコールです。甲類焼酎と同様の物質。
日持ち向上剤として使用した場合は食品添加物扱いなので必ず表示されます。
    • good
    • 0

>アルコールが抜けていないかなと思い



アルコール臭がしなければ特に気にする必要はないでしょう。

アルコールが全く飛んでいないと仮定した単純計算結果。
・醤油 ……… 大さじ 6 ( 90 mL) アルコール 0.0 % ( 0.0 mL)
・料理酒 …… 大さじ 2 ( 30 mL) アルコール 14.0 % ( 4.2 mL)
・本みりん … 大さじ 3 ( 45 mL) アルコール 14.0 % ( 6.3 mL)
・合計 ……… 大さじ11 (165 mL) アルコール 6.4 % (10.5 mL)

醤油に日持ち酒精(向上剤)が3%程度入っていると仮定した場合。
・醤油 ……… 大さじ 6 ( 90 mL) アルコール 3.0 % ( 2.7 mL)
・料理酒 …… 大さじ 2 ( 30 mL) アルコール 14.0 % ( 4.2 mL)
・本みりん … 大さじ 3 ( 45 mL) アルコール 14.0 % ( 6.3 mL)
・合計 ……… 大さじ11 (165 mL) アルコール 8.0 % (13.2 mL)
    • good
    • 0

アルコールなんですが、加熱しない料理にお酒やみりんを入れますと、そのまんまはとても食べられないのでは。



もし入れるんでも、アルコールを飛ばさなければベロンベロンに酔うと想像されます、予め加熱した酒とみりんを利用するのであれば、沸騰させるとアルコールは0度だと思います。

「アルコールを飛ばす」=アルコールなし。
    • good
    • 0

↓ 失礼!ヅケだったのですね。

醤油6、酒2、みりん3なら総領は11。

うち14度が5なら、ざっくりと考えると半量弱なので概算で7度弱となります。
計算すると6.36度、四捨五入で6.4度ですが、加熱しなくでもアルコールは揮発するものなので、漬け込み時間が長くなるほど残存アルコール度数は少なくなります。
    • good
    • 0

漬けだれのアルコール度数は6.4度です。



まぐろ漬けのアルコール度数は…まぐろの量を書いていただかないことにはわかりません!
まぐろが300gと仮定すると2.3度ほどですかね。
焼いたら残存するのは1度ぐらいかなと思います。
    • good
    • 0

加熱するとアルコールはサッと揮発してしまうので完成形の料理としてはアルコールは含まれないはずですが、なんのために知りたいのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

14x5/11なんで、


6.3度くらいじゃね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!