教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

高ニ女子です。私は今まで女子は顔が全てだと思っていました。
小さい頃から周りがお姉ちゃんの容姿だけ褒めてちやほやしていて私は挨拶をしたりしても鬱陶しそうに返事を返されるか無視をされてきたんです。
それで小5くらいから必死に容姿を磨いて一日一時間以上筋トレしたり涙袋作るトレーニングしたり鼻叩きしたり常に姿勢よくしたり顔マッサージしたり脚が長くなるように正座をしないで、常に姿勢よくいたり寝る時も歯並びが悪くならないように仰向けで寝たりしたんです。それで中一くらいから可愛いと初対面で言われ始めてでも話をしていても私を省いて話をしたりされて容姿が悪いからなんだ。お世辞を言われたんだと馬鹿ですが思って必死に磨いてたんです。勉強は父親に女は顔さえ良ければ結婚出来るし金持ちになれると言われてたのもあって無意味だと思ってしてませんでした。
でも最近、女子も内面(性格や勉強)が良ければ内面を見てくれる世界があってそこで生きれば良いんだと知ったし外見は磨いても必ず歳をとるんだと気付いて歳をとった時に残ってるのは学力とかだけだと分かったし勉強し始めたんですけど今までしてこなかった後悔が凄いし容姿ばかり言ってきた土台固めの時期の小さい頃の周りにいた人たちに殺意が湧きます。
今は通信制高校にいるくらい勉強が出来ないので今さら勉強し始めても必ず自分の上がいるし惨めです。何かアドバイスお願いします

gooドクター

A 回答 (2件)

どこの国も多かれ少なかれそうですが、日本は特に女子に対するルッキズム(容姿)+エイシズム(年齢)が強く、テレビを見ても、電車の広告、漫画、ドラマ……あらゆる場面で「そういう思考になる教育」が行われています。

例えば不細工だったり太っている子は主役どころか汚れ役や目立たない役しかもらえませんし、30も過ぎれば「おばさん」いじりが鉄板。「○○女子」など、女の子は大衆を楽しませるコンテンツで、頃合いになれば男に貰われていく商品でもあります。信じられないけど、昔は女性社員は男性社員の嫁候補のために入社させていたそうです。だから結婚せず会社に残って働く女性社員は疎ましがって「お局」なんて呼び方があるとか。ほんとクソみたいな社会。

そんな日本で「ルッキズムってくそだな」って気づく子の方が少数だと思います。
私自身、可愛いと言われるためにアホなことやってた黒歴史が頭をよぎって自己嫌悪しますが、現在進行形で黒歴史生産してる子は毎日見ています。
過去の黒歴史は消せませんが、それに感じる恥ずかしさやバカバカしさがこの先の黒歴史生産を止めてくれてるんだと思うと、無駄ではないかなと。
せっかくルッキズムから降りたなら、次は「誰かと比べる」ことを降りるといいです。
アドラーの“嫌われる勇気”という本がお勧めなのですが、読む時間ないかもしれないので要約の動画を置いときます。
他にも解説動画がたくさんあるので、よかったら一つだけじゃなくていくつか見てみてください

• 0

何事も、思い立ってやり始めた時を、出発点だと思って、頑張ってみましょう。

大人になっても気づかない事を、アナタは今の段階で気づいた事、手遅れだとは思いません。
長い人生を考えれば、まだまだスタート地点でしょう。
上にいる人をターゲットとし、目指し、そして、追い越しましょう。
努力は、結果を生んでくれる。
その事は、アナタは身を持って知っているでしょう。
    • 1