僕はよく、CDを焼くのですが、そのときはたいてい、CDのコピーという作業をします。さて、問題は音楽CDの編集についてなのですが、CDを書き込むときに、セッションをクローズするとかしないとか聞かれるのですが?どういうことですか?CDをクローズするって言う意味はしってるんですけど・・・。後パケットライトってなんですか?教えてください。

A 回答 (2件)

セッションをクローズするとかしないとか聞かれるのですが?


セッションとはリードイン+データ+リードアウトの3つを書き込んでいることで、1つだけのセッションをシングルセッション、2つ以降をマルチセッションといいます。
リードインはデータの始まりや場所などのデータ情報を、リードアウトはデータの終端情報を記録します。

クローズとはリードアウトを書き込むことです。

ちなみに、音楽CDは必ずシングルセッション(セッションが1つだけ)で書き込まないといけません。
セッションが2つ以上あると、2つめ以降に記録した音楽は通常のCDプレーヤーでは読めなくなりますからね。

ちなみに、後からデータ追記する場合はそのたびにセッションが作成されます。(トラックアットワンスで書き込んだ場合)

音楽CDやCD-ROMにきわめて近いディスクを作る場合は、ディスクアットワンスで書き込みます。

パケットライトってなんですか?

データを小さな固まり(パケット)に分けて記録することです。CDに多いエラーが発生しにくくエクスプローラやマイコンピュータ上からも焼けるのが特徴です。
専用のライティングソフト(パケットライトソフト)が必要です。

後は、参考で勉強してください。
(わかりやすいですから、私や他の方が書いたことと照らして見てください・・・書き込み方式の違いってが参考かな)

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/
    • good
    • 0

こんにちは。



●セッション
じつは、普通のオーディオ製品は、マルチセッションに対応していません。
なので、セッションを閉じてしまうと、そこから先は聞けない(読めない)んです。
複数のオーディオCDから、myベストを作りたい などという時には注意が必要ですね。

でわでわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング