教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

性格が悪いから精神疾患になる?
精神疾患になるから性格が悪くなる?

どちらでしょうか?

勿論、性格の良い精神疾患の人もいるでしょうけどね。

gooドクター

A 回答 (3件)

性格が悪いから精神疾患になると思いますね。

性格が悪いと人が離れて行って孤独になり、精神疾患になる。

大多数の人とは違う反応や行動をすることで本人が苦しんだり、周囲が困ったりするので付き合わなくなる。

物の捉え方や考え方、感情のコントール、対人関係といったことで種々の精神機能の偏りから生じるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうですよね。

友達で、精神疾患の子がいますが、彼女は優しくて、凄くいい子です。

人に合わせられないところや、パニックになりやすいところなど、(言い方は悪いかもしれないですが)「精神疾患持ちだった」と、忘れて接するときもあります。
モラハラの父親がいて、疾患になってしまったそうですが…
彼女を見ると、疾患が先で、そのせいで人と違った性格に見えるのかと感じます。
近しい人で、「精神疾患の人とは近くはならないようにしてる。負のパワーをもらうから、精神疾患と分かった時点で私だったら離れる。」って言ってる、人格的には素敵な人だと思ってる人もいます。
ですが、私は、色眼鏡で見ずに、まずは触れあってみてみないと、性格がよく、自分に合うかそうではないかが分からないから、疾患持ちで普通の人が離れていくような人でも、私の許容範囲の人だったら仲良くしてあげたいって思います。偽善かも知れませんが…
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しいですね^^

通常の人と同じような行動をとることができないから精神疾患(病的な異常状態)とされることもある。

まあ、精神疾患があるから性格がおかしく見えるということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。