【初月無料キャンペーン中】gooドクター

叔母に癌が見つかりました。リンパ節にも転移しており手術が出来ないそうで、入院して放射線治療と抗がん剤治療をする事になりました。入院期間は約2か月程との事です。

叔母は独身で祖母(叔母の母)と二人暮らしです。祖母は認知症と持病があり、叔母が仕事の日は訪問看護とデイサービスを利用していました。家事は全て叔母がやり、叔母は祖母を抱えてお風呂に入れたりとにかく大変そうでした。今回、叔母の入院中は施設に入ることになりました。

叔母は退院後は普通に仕事に行って家事をして祖母の介護をする気でいます。抗がん剤治療をしてすぐに元通りの生活を送れるものでしょうか?

家族からは一番身軽な私が仕事を休職して、叔母と祖母の代わりに家事などをするよう言われました。私の仕事は契約期間が決まった派遣なのですが、どのくらいの期間休職の必要があるのかも検討がつきませんし、そもそも派遣社員が休職なんて出来るのでしょうか?私の仕事は基本一人でやる仕事なので、そのまま契約終了になりそうです。

どなたか教えてください。

抗がん剤治療、放射線治療で2か月入院して、退院後の生活はどのような感じになりますか?

派遣会社にもなんて相談したら良いのか...今月から働き始めたばかりの一年契約の仕事です。

質問者からの補足コメント

• 家族構成
    父方の祖母(80台後半) 叔母(60代)が二人で住んでいます。

父は私が高校生の時に今の奥さんと再婚しています。再婚してから産まれた子はまだ学生です。父は昨年、癌で手術して今も治療中です。父の奥さんと祖母、叔母は絶縁状態のため私に話が来ました。

私は30代で主人と保育園児の子供と暮らしています。

gooドクター

A 回答 (4件)

補足を読んで2回目の投稿です。

「身軽な」とあったので、てっきり独身かと思いましたが、既婚でその上幼児がいるお母様だったのですね。その身軽な、という表現は、周囲にいる人に比べて相対的に…という意味だったのですね。

いやそれ身軽とは言いません。
お子さんが1番大切な乳幼児期に叔母と祖母の介護は無理かと思いますし、お子さんの健やかな成長の為にも、他の案を考えなければなりません。

市役所などの介護保険課や地域包括センターなどを頼って、介護は家族ではなく外部のプロを頼ると良いと思います。

親は、先ず自分の子どもを守る事を考えて、それ以外の人の事は二の次でも良いと、それだけ念頭に置いて行動してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。市役所に行って相談してみます。叔母にも祖母にも小さい頃からすごく可愛がってもらったので、なんとか自分が力になりたいんですが、素人では難しいですね。

使えるサービスは使わせていただいて少しでも力になれればと思います。

本当にありがとうございました。

派遣会社の御質問に関しては門外漢なので、専門領域の医療に関して

の御質問のみに回答致します。

どのようながん種で、病期(ステージ)はどの程度かは判りませんが
手術切除適用外との事なので、恐らくは病期はⅣだと推察出来ます。

病期Ⅳでの抗がん剤及び放射線併用治療では、身体的負担が相当大き
く、どのような抗がん剤をどの程度の期間(クール)で投与するかに
もよりますが、副作用は一定発症すると思われます。

また、2ヶ月間と言う比較的長期の入院期間と言う事なので、入院中
の体力低下も著しく、退院後は数ヶ月(2~3ヶ月程度)の自宅療養
は必要でしょう。

退院後に直ぐに仕事(仕事内容に依るが、)を始めたり、介護を伴う
家事を行う事などは到底無理でしょう。

抗がん剤の副作用(残存副作用)で一番厳しいのは、慢性的に身体が
怠くなり、立っていることが辛く、とにかく横にならないと居られな
いと言うことです、、。

また病期Ⅳの進行がんで有る為、退院後のサーベイランス(追跡検査
や抗がん剤での延命を考慮に入れた治療)も月単位(恐らくは1ヶ月
毎)で必要であり、私見ですが、お仕事との両立はまず難しいと思い
ます。

叔母さんはステージ4(言い方は悪いですが末期)のがんであるので
ご家族や周辺の方々のサポートが必要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
やはり退院後に元通りとはいかないんですね。

頼れるサービスは使わせていただいて、私は仕事を続けながら出来る範囲でサポートして行こうと思います。

本当にありがとうございました。

退院するからには寝たきりでは無いでしょう。

叔母さんと父親任せでいいのでは。仕事を辞めて介護のため、で保育園に申請を?収入もあなたが働いていた分無くなるし、あなたに何もいい事が無く旦那さんはなんと言っていますか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は私が仕事を辞めて助けてあげるべきだと言っています。
みなさんのお話を聞いて、素人の自分では無理だと思いました。市役所に相談してみます。

先ず大変な状況だということは伝わるのですが。

登場人物の年齢や、質問者さんの家族構成などが書き込まれていない為、的確なアドバイスは難しいです。

なので以下、無理矢理推理して回答してみます。合っていなかったらスルーしてください。

祖母と叔母とあるからには、質問者さんは現在20代~30代くらいの独身者でしょうか。「一番身軽な」と書き込まれているので勝手に若い独身者を想像しました。

先ず派遣社員とのことなので、派遣元の上司に相談を。介護休暇や有給などの制度が自分にも適用されるのか聞いてみてください。ただ今回は2ヶ月という長期にわたる為、おそらく休職というかたちになるかと思います。

叔母様の病状については、ここで聞く限り2ヶ月の入院期間が過ぎて順調に退院できたとしても、仕事復帰はおろか、老人介護も難しい状態なのではないか、とは思います。

叔母様の病気や治療の事は、質問者さんの親御さんと質問者さんとで、主治医に聞きにいくことをお勧めします。

仕事と介護。質問者さんの人生がかかっています。安易に引き受けないように。
本当でしたら、順番としては叔母が独身なら、叔母の兄弟姉妹(あなたの親御さん達の誰か)が介護を引き受けるべきと思います。

家族の介護で、若い世代の人達が、自分の人生を思うように過ごせないということは、なるべくなら避けたいことです。
家族とも、良く話し合いを。
どうしても家族間で解決できない時は、市役所などの公的機関に相談してみるのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。補足します。
家族構成
父方の祖母(80台後半) 叔母(60代)が二人で住んでいます。

父は私が高校生の時に今の奥さんと再婚しています。再婚してから産まれた子はまだ学生です。父は昨年、癌で手術して今も治療中です。体調はあまり良くありません。父の奥さんと祖母、叔母は絶縁状態のため私に話が来ました。

私は30代で主人と保育園児の子供と暮らしています。
父方の親戚は皆高齢者なので頼めません。

やはり退院後に元通りの生活というわけにはいかなそうですね。

祖母の入る施設から預かれるのは最長2か月まで。と言われていて、その後は祖母の家に帰って来ます。

叔母の入院中は私は仕事を出来ますが、叔母が退院して祖母が帰って来たら、家事は私がやるしかないと思います。自分の家のこともあるので、そうなると仕事を続けるのが難しいと思います。

派遣会社に相談して、市役所にも聞いてみます。詳しくありがとうございます。