教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

50歳代後半です。今は製造業で事務職をしていますが、ある事情がありまして、転職を考えています。 とはいえ、この歳で何も技術も資格も持っていない者を採用してくれる企業があるか不安です。 転職経験者または50歳代の年齢の方に伺いたいです。 どういった業種、職種がお勧めでしょうか? 当方資格も技術も何もなく、持病があり体力もないため、楽な仕事しかできません。

gooドクター

A 回答 (5件)

これは難しいなぁ^^;。

絶対に転職先が見つからない とは言いませんが、見つかったとして給与は90%以上の確率で今より低くなる可能性が高いです。
現実的な線としては、今の仕事をつづけながら根気よく次を探し続けるのがよいと思います。絶対に仕事を切らしてはダメです。

可能性のある職種としては、軽い清掃業、配送の仕事、PC使えるならワープロ打ち(いわゆる清書ですね)等で事務職も少し可能性がありますね。エクセルやその他PCに拒絶感がないのであれば、会計事務所などの簡単な計算、整骨院などの受付 とか考えられます。
    • 1

当方

資格も技術も何もなく
持病があり体力もない
楽な仕事しかできません。

= 楽な仕事しかしないと言う事かぁ~
    • 1

50代無資格、持病があり楽な仕事・・・

ん~今は若い人でも選べる経済情勢じゃ無いと思いますよ。
巡回警備、清掃業、配達業、小売業の品出し等
やはりある程度は体力は使う求人が多いかと思います。
体力的に楽な事務職なら、知り合いなどの紹介とかじゃないと難しいと思います。

早まって退職せず、在籍した状態で転職活動
地域によって求人は違うので
まずは、あなたの住む地域のシニアの求人を確認してみては?
    • 3

かなり難しいように思います。

事務という事はパソコンスキルはおありですか?小さい会社みたいな所ならあるかも?です。あとはスーパーとかになってしまいます
    • 2

タクシードライバー

• 1