【初月無料キャンペーン中】gooドクター

防犯灯で質問です。
町内にある防犯灯はまだまだLED になっていません。20基位ある内、最近一基LED に交換じしたら、何と23,500円も掛かってしまいました。町内にある電気屋さんに頼んだからかも。
そこで質問ですが、防犯灯全体を取替えるのではなく、グローランプのみ外して球だけLED にする方法もあると思いますが、この場合、正規の器具を使うのと比べ、どれ位の電気代ロスがあるでしようか。

gooドクター

A 回答 (4件)

自治会長をしています。

かつては市内全域で蛍光灯の防犯灯でしたが、電気代および交換経費削減のために、市が全ての防犯灯をLEDに変更しました。
したがって、こういう類は行政サービスの一環として行政の責任で行うべきものと解します。
質問者様の町内会は、どう判断しているのでしょうか?
これは行政マターです。
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

そうですよね!何しろ地域は行政がワイロで動いている遅れた地域。何とかしないと。
LED防犯灯の原価は3,500円位なんですが、業者はそれに20,000円、上乗せしてくる。補助金も出ますが、20,000円位で、赤字の3,500円は自治会持ち。
全体を一斉に取替えたら良いのに、壊れたらボチボチ、、

>一基LED に交換じしたら、何と23,500円も…

ごく普通の値段です。
特別高いわけでは決してありません。

20基を一斉に取り替えるのなら、複数社に入札させることも視野に入りますが、それでも 1~2割下がるかどうかで、半額になったのすることは絶対にあり得ません。
しかも、1 基や 2 基の交換で入札に応じる業者はまずいません。

>グローランプのみ外して球だけLED にする方法…

それでは電気料金は今までどおりで、安くなりません。
いつでも従来の蛍光ランプに取り替えられる以上は、電力会社は LED 街灯とは認めません。
街灯はメーターが付かない定額制なので、実際の使用電力が減ったとしても料金は変わらないのです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。役所ってそんなんですね。

¥23500,はそんなもんだと思います、撤去、交換となると人件費

だけでも¥13000,前後で差額が器具代金と経費でしょう、バケット
車を使えば安いといえるでしょう、電気屋はメーカーとの取引をして
いるので安く入りません、購入ルートによって販売価格の4割引き位
で入ります、むしろ電気工事の会社のほうが安くなると思います。
1台でなくまとめて出した方が安くなります、1日で4~5台は付くし
その分人件費が安くなるからです、大手だと道路の使用許可だとか
言い出すので小さい工事会社がベストだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

ありがとうございます。そうですよね、まとめて出さないと、、

うちの自治会では殆どLEDしかないですけど

街灯として有る物は全て助成金で賄ってます。
商業で街灯に名称があると自腹なんですよね
5社くらい見積や入札無しで頼むと
うちの自治会はクレマー多いので通りません。
    • 0