アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは私は今bsのアンテナ室内にを設置しようと考えてるのですが。
今家に屋外用のアンテナが有るのですがやっぱり外より室内に設置したいと思い室内アンテナの購入を考えてるのですが室内アンテナと屋外アンテナの違いがよく分からなくて室内アンテナの購入を考えています。
私なりに屋外アンテナなどを調べたのですが私が調べた限り屋外アンテナと室内アンテナの大きな違いは設置する手間などの労働時間などだと思うのですが。
もしかしたら屋外アンテナを室内アンテナとしても使えるのかなと思い。
室内アンテナの購入を考えています。
私の考えでは屋外でその屋外アンテナでbsの電波を拾ったらそのままアンテナ事室内に引っ張れば室内アンテナとして使えるのかなと思い質問しました。
分かる方がいたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • お二方回答ありがとうございます。
    さっきもアンテナで電波わー探して来たのですが中々見つからないです。
    だからブースターを買おうか迷ってるのですが。
    ブースターとほ何ですか?
    自分の頭の中では電波を(まだ見つけてない事は前提の話です。)テレビにブースターを付ける事に寄ってテレビが飛んでいるbsの電波を拾いやすくなるからブースターを付ければブースターを付ければ見れるイメージが有るのですが違いますか?

      補足日時:2021/04/15 23:05

A 回答 (5件)

質問文、補足コメントからしてもまともな知識を有する方とは思えない。


この有様ではとんでもない事をやりそうで不安だらけです。
屋外アンテナを屋内の持ち込もうとはしないでそのまま使ってください。
どうしても室内のアンテナを置きたければ電気屋さんに相談してください。


なお現在のアンテナはすでにブースターは内蔵しています。
ですからTVが映らないのは電波を受信していないからであり
電波を受信していないのはアンテナの方向が正しくないからです。
アンテナを動かしてしまったのであればあなたにできることはありません。
電気屋さんに依頼してアンテナの方向を調整しってください。
    • good
    • 0

ブースターは、弱い電波を増幅する機器です。


順番的には、アンテナには微弱ながら電波をキャッチしていなければならず、(そのままだとTVに映せない)
その微弱信号を電気的に増幅させてTVに送り込みます。
それをTVがちゃんと認識できていたら映る、という事になります。
    • good
    • 1

No.2の 天竜川の竜です。




申し訳りませんが、最後のサイトを貼り間違えました。
下記のURLに訂正します。

https://www.alianet.org/amenitycafe/tv/receiving …
    • good
    • 0

BS/CS用のアンテナとは、パラボラアンテナ(おわん型のアンテナ)のことで、しかも、なぜ屋外に設置するのをご存知ですか?



BS/CSの衛星放送電波は、非常に微弱です。
そのため、BS/CSの衛星がある西空に、正しく方向を向けて、微弱な衛星電波を集めるるのです。
だから、パラボラアンテナの方向が、風等で方向がわずかにズレても衛星電波を受信いなくなります。
http://www.thothchildren.com/chapter/5c12af1141f …


質問の、BS/CS用のパラボラアンテナの「室内用」を取り付ける場合、西向きの部屋で窓が有って、西空の方向には建物ゃ樹木などが無く、西の空は見通しですか?
出来れば、窓ガラスも無い方がいい。窓ガラスの様な鏡面は電波の通過の角度によっては、電波が反射します。

そして、もし、BS/CS用のアンテナが「室内用」で受信が可能となった場合、方向がわずかでもずれない様にパラボラアンテナを固定が出来ますか?

BS室内用 パラボラアンテナの画像(検索結果の「棒状のアンテナ」では、室内ではたたぶん受信しないかも?)
https://www.google.com/search?q=BS%E5%AE%A4%E5%8 …

-----------------

パラボラアンテナの電波が集まる「焦点」には、電子回路が搭載されていて、その電子回路にはテレビから、アンテナケーブルを通して「電源」が供給されています。
テレビのBS/CS設定に入ると、電源のオフ・オン設定があります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12308140.html
    • good
    • 0

確かにあなたの予想通り屋内屋外の違いはないようです。


ただ注意点は、室内に設置するとしても方角が合ってないといけません。
外のBSアンテナはみんな同じ向きに設置されてます。
空の向こうの衛星に向かってぴったり合わせてあるのです。
あなたの室内に置いた場合、ぴったり同じ向きに向けられますか?
壁とかあったらだめです。アンテナがカラス窓の向こうにある衛星に向いてなければいけません。
それで第一条件クリアですが、屋内屋外の違いは、ガラスです。
ガラスを通って弱くなった電波を受信して果たして映るかが問題です。
環境がよほどよくない場合は、窓を開けてる時しかTVが映らないかもしれません。
なので失敗する覚悟で最小限の出費でテストしてみる気があればチャレンジしてみてください。(僕はよくチャレンジしてますよ。この件はまだですが。。。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!