プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームや音楽や動画などを扱ったCDやDVDがありますが、レンタルや中古だと傷がついているものをよく見ます。どれも明らかに機械に原因がないものです。
特に中古だと手作業で意図的につけたとしか思えないくらい縦横無尽に傷がついているものが多いです。
どうやったらああも傷だらけにできるのでしょうか。もし仮にケースにしまわずにテーブルやデスクに捨て置いたり他のディスクと重ねてどこかに置いてもああはなりませんよね。
そもそも持ち主だった人は毎回ケースにしまわずに傷だらけにしても平気なのでしょうか。コンテンツにアクセスできなくなりますし価値も下がるのに。

A 回答 (2件)

№1さんの言う通り子供が使うからのほかに、気にしていない人が結構多いと思います。

平気で記録面を触っている人とかケースにしまわずにその辺におきっぱにしている人をたまに見かけます。大丈夫だと思っているんでしょうね。

それと、ディスクをふき取る際、内側から外側ではなく、円状に拭き取る人も中にはいますからね。

また、最近はyoutube等ネットにつなげれば映画や音楽も見れるので、あえてDVDやBlu-rayで見る機会が減ってきているので取り扱いになれていないのでしょうね。

私はDVD派です。
    • 0

子供が使うから

• 1