プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴厨をやめたいです。どうすればいいですか?

私は今高校1年生です。中学受験をしたり親が教育熱心なことや、従兄弟が日本トップの某有名大学に合格していることもあり、いつのまにか学歴厨になっていました。(まわりのせいにする気はまったくありません。)しかし最近、学歴も大切だけどそれより人生を楽しそうに生きている人を見て学歴ってほんとに大切なのか?と自分を問うようになりました。

ここで質問です……学歴厨はやめるべきですか?またメリットデメリットについて教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

学歴厨をやめたいです。

どうすればいいですか?
 ↑
勉強をやめて、遊びほうけていれば
よいです。



学歴も大切だけどそれより人生を楽しそうに生きている人を
見て学歴ってほんとに大切なのか?と自分を問うようになりました。
 ↑
人世を楽しむ為には知力が必要です。
そのためには、受験勉強で頭を鍛え、
知力の高い人間と交わることが有効です。



ここで質問です……学歴厨はやめるべきですか?
 ↑
アナタの人生です。
自由にすればよいです。



またメリットデメリットについて教えて頂きたいです。
 ↑
頭脳も筋肉と同じで、鍛えないと
子供のママです。
頭脳を鍛えるのが勉強で、受験勉強は
絶好の機会です。

だから、高学歴になればなるほど
頭脳が鍛えられています。

そして、高学歴の人は、主体的な人生を
歩むことが出来ます。
    • good
    • 0

本当に才能があれば学歴なんて要らない。



将棋の藤井聡太は中卒。大谷翔平は高卒。NHK プロフェッショナル仕事の流儀に出てくるような一流の職人に、有名大学を出た奴は、ほとんどいない。

しかし、そうした才能が無いならば、せめて勉強くらいしておいたら、生活の保険になる。学歴ってのは、その程度の事。
    • good
    • 0

学歴や学校はパスポートみたいなもので、ただの道具であり手段です。

それと人生の充実とは、そもそも別物ですので、学歴ばかりを語るのは自分のパスポートや旅行先を自慢しているようなもので、大事なのはその先で何をしたか、何を夢見ているのかであって、パスポートや旅行先自体に価値があるとは思えません。

大事なのは、学歴や大学を使ってその人が何するか…学歴と人生を同列に考える事自体おかしな話。学歴という道具を使っても使わなくてもその人の人生の充実には一切関係ないかと。

また、やめるべきか否かも本人の問題で他人に聞くようなことでもないかと。ご自身が必要だと思えばそのように、必要ないと思えばそのよあにしたらいい。自分がこれからあらゆる物事を判断評価するための基準(モノサシ)ですので、他人の意見を聴くならともかく「やめるべきか…」を他人に投げかけるのはどうかと思います。
    • good
    • 0

人生90年と考えると、学童、学生時代は人生の1/5程度です。



大人になってからの方が人生は長いですし、自由に出来るお金の額もまるで違いますよ。

今頑張れる環境があるのであれば、出来るところまででも頑張って見ては如何でしょうか。
    • good
    • 0

エスカレーター式に大学いけますね。


大学受験しなくていい。
そんな人いますよ。
サラリーマンなるなら学歴社会。
国立大学なら学費安いよ

職人やクリエイティブで飯くうなら今すぐ辞めて丁稚奉公で腕磨くとかです

メリットデメリット、人生長いから、何とも言えないかな。
終わってみないとわからないから
    • good
    • 1

人生を最後まで楽しく生きたいのでしたら


学歴厨をやめるベストのタイミングは「大学に入った瞬間」ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!