プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミックスボイスについての質問です。
ミックスボイスの感覚で、自分の場合は地声で歌っている時と感覚が大きく変わりません。
mid F#までが地声で歌えてmid Dから自分の定義しているミックスボイスでしか出せません。
独学なので正直「裏声の感覚で」や「声帯閉鎖」など全く意識外です。
自分の感覚的には鼻から軟口蓋にかけてが響いている感覚で上手くいけば綺麗かつ楽に発声できます。
しかし、数回出していけばノイズ(掠れたよう音)が混じってきます。感覚は理解し、同じ感覚で出しているつもりが裏返ったりノイズが入ります。言っちゃえばまぐれのようなものです。
その上、hi域に行くと喉が引き締まり、細くキンキンした音がします。
また、もう一つ「声帯閉鎖」の感覚的には喉が閉まり腹に力を入れ息が全く出ていない感覚です。
説明下手かつ長文で申し訳ございません。
まとめて言えば皆様のミックスボイスの感覚。また感覚を理解した上で出せる時と出せない時の違いなど経験談を教えていただきたいです。またその改善練習方やノイズの取り方、hi域に行くにつれキンキンした音の取り方など教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

この後の質問に原因や練習法を書きましたが、普段の会話では喉を絞めるような会話はしていないでしょう。

喉には力を入れないで、開放状態を意識しましょう。
兎に角、脱力が基本です。
声は出すものではなく、出るもの。
息は吸うものではなく入るもの。
処が逆な事をします。
それは、息を吐く(声を出す)のに、横隔膜を下げていきます。
これを試してみてください。
面白いことが判りますよ。
    • 0

後の質問に書いておいたが、ミックスボイスは努力して出せるものではないよ。

• 0