アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花が好きな人の気持ちがわかりません

私は高校、専門学校と花にまつわる学業を主にしてきました。又フラワーの活動でも活躍しておりました。
正直私が高校の段階で花にまつわる学校を選んだのは偏差値が低かったからで、フラワーを始めたきっかけは暇だったからでした。しかし花束を組んだりアレンジを作ったりと手先を使う作業が意外と得意だと知り、そこから特技として4年間続けています。
専門学校へは自分の意思で進みましたが花が好きだからと言う理由はありませんでした。
ぶっちゃけ言ってしまえば花に元々興味はなく得意だったから今まで続けています。花を見ていると癒されるとか花を捨てたら可哀想だとか花をプレゼント用でもなく自分用に買う人の気持ちがわかりません。
花が好きな方は一体花の何が魅力的なんでしょうか?
又花を見て無関心なのはある種の病気なんでしょうか?

A 回答 (9件)

花を見て無関心なのは 貴方が暇つぶしに始めたから。


素材として扱う道具 お仕事です。
豚を飼って 飼育している人は 食べ時まで育てます
昔はそれを崩して食料にしますから 
いかに美味しくなるかとしか見ません。
貴方は花を素材としてみているだけ。
他の人は 好きな物を以下にしたら引き立てられるか
美しさを以下に長く保てるか
愛情を持って扱っているだけです。
貴方が他の人の気持ちが分からないように
貴方の嗜好回路を殆どの人は理解出来ないのですから
おあいこです
ただの性格で病気ではありません
華道家 や 花を職業にして居る人は
山奥に育つ木を掘り出して展示会に置きます
やはり野に置けレンゲ草
というその物の生き方よりも この素晴らしさを人に見せたい
自分の技術で引き立たせたいと、
木を掘り出して息の根を止めるんです
そんな残酷なことが出来るのは
仕事として割り切れるからです
華道展を見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり自分は花を道具としてしか見れていないのだと思います。周りの子は「花は可愛い」「花がかわいそう」「買って帰りたい」と本心から言っている子が多かったので不安になりました。仕事として考えることしか出来ませんが花業界の学業を続けてみようと思います。

お礼日時:2021/04/14 17:50

花が好きな人の気持ちを、分かる必要があるのですか?


花に限らず、他人の心の中を知る、必要がある?
どうでもいいですね
無益な感情だと感じます
例えば質問者さんがステーキを好きだったとして
誰かが
「ステーキが好きだなんて信じられない、なぜなんだ」
と質問者さんに言えば
「こいつ、バカか」
と思うでしょ?
    • good
    • 0

ひとりひとり感性が違うからいいと思います。



アニメの男性キャラクターを見てかっこいい!付き合いたい!とか思う人もいれば全く良さがわからない人もいる。
ロックを聴いて感銘を受ける人もいれば、うるさいとしか思わない人もいる。
可愛い服を着て綺麗なメイクをして素敵な髪型をしていたい人もいれば全く無頓着な人もいる。

馬鹿にするのはいけないけれど、この人にはこれがとても魅力的なんだなあ、と思っていればいいです。無理に好きにならなくていいし、自分がいいと思うものを好きでいればいいと思います。
    • good
    • 0

見た目が綺麗だから。

それだけ。
こんな綺麗なものが自然に生み出されているというありがたさも多少あるかな。

理屈とか損得勘定でしか物事を判断出来ないタイプとか? 観賞用の花はただ美しいだけで、何の役にも立ちませんから。
まぁこれは音楽とか芸術とかフィクションとか、あらゆる文化に言えることですが。
    • good
    • 0

いえ、病気では無く、時間を経て身についてしまう感覚の類です。


いずれ、自身の半生と植物の一生を重ねて観る時が来るのでしょう。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E8%8A%B1%E3%8 …
    • good
    • 1

美しいし、香り、可愛いい、癒されます♪

    • good
    • 0

仕事対象に興味がないのが異常かどうかってこと?



それとも仕事対象云々抜きで花に興味ないのが異常かってこと?

いずれにせよ別に異常じゃないよ。
前者の場合、林修が予備校教師をしている理由に通づるものがあるし(働く理由の一つとして受け入れられているという意味)、後者の場合自分も花に特に興味ないからだね。

花の魅力については答えられない。ごめん。
    • good
    • 0

僕も花には興味がありません。

親父が花が大好きで、母も生け花をするのですが僕には理解できません。病気では無いと思います。ただ、最近は花の生き物としての変化に少し興味がわいてきましたよ。
    • good
    • 0

単純に好き嫌いの問題だと思います。


自分はタイ料理は好きなんですけどパクチーは食べられません。
パクチー好きな人の気持ちが分かりません。
だけど病気ではないですよね?
そう言うことではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!