プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルス付着しているだけで陽性になりますか?

A 回答 (5件)

手指についただけでは陽性にはなりません。

だって石鹸で洗い流せますからね。
普通は細胞内に侵入して繁殖してからです。以下検査方法の違いについて説明します。

PCR検査
検査したいウイルスの遺伝子を専用の薬液を用いて増幅させ検出させる検査方法です。ですので感染すれば症状がでなくても発見することができます。

抗原検査
検査したいウイルスの抗体を用いてウイルスが持つ特有のタンパク質(抗原)を検出する検査方法です。PCR検査より精度は落ちます。

抗体検査
過去にそのウイルスに感染していたかを調べる検査です。ウイルスに感染すると形成されるタンパク質(抗体)が血液中に存在するかを調べます。感染してから抗体がつくられますので、今感染しているかどうかはわかりません。

PCR検査と抗原検査と抗体検査の違いって?
https://www.businessclinic.tokyo/archives/2718
    • good
    • 1

どこに付着ですか


その検査の手法は?
    • good
    • 0

手などに付着してそれが鼻や口からウイルスが侵入すれば、PCR検査をすると陽性反応になります。


従って、「手洗いやうがい」の励行が大切な訳です。
    • good
    • 1

PCR検査では陽性反応にはなります。


体内の抗体検査をしてウイルスに対する抗体ができていれば「陽性」です。

鼻粘膜に付着していれば陽性反応を示すという事です。
…という事は、他の箇所にもウイルスが付着している可能性が高い。
手や指、顔や髪、衣類や靴なんかにも付着して拡散していることになる。
発症していなくても、マラリアやデング熱を媒介する蚊と同じって事ですね。
    • good
    • 0

付着? 体の表面に?


なりませんね。「感染したか」(発症したかは関係ない)が陽性の決め手になります。感染することにより体にある種の抗体が出来るので、その抗体があると陽性と判断されます。付着してるだけではこの抗体が出来ないので陽性にもなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!