教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

佐川急便が宅配特化の軽、7200台をEVに順次置き換えるそうです。
日本人労働者の非正規化を進め、大量の外国人の入国を要求し続けてきたトヨタなど自動車メーカーの終焉でしょうか?

佐川急便が宅配特化の軽、7200台をEVに順次置き換えへ…中国産で排出CO2を1割削減
佐川急便は13日、宅配事業で使っている全ての軽自動車7200台を電気自動車(EV)に切り替えると発表した。脱炭素に向けた取り組みで、来年9月から導入を始め、2030年度までに配備を終える計画だ。
EVに切り替える軽自動車は佐川グループの全車両(2万7000台)の3割近くを占める。EV化により、全車両が1年間に排出する二酸化炭素の1割に相当する2万8000トンを削減できる見込みという。
https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/ …

自民党への企業献金トップを続ける見返りに、日本に税金を払ってこなかったトヨタですが、EVの流れには完全に乗り遅れたのでしょうか?政府との癒着では、技術競争には勝てませんか。

政党交付金依存度58.7%―17年の政治資金収支報告:自民への献金、自動車業界で3億円超
国民政治協会への企業・業界団体の献金トップ20
  企業・団体名 献金額(万円)
1 日本自動車工業会 8040
2 日本鉄鋼連盟 8000
3 日本電機工業会 7700
4 トヨタ自動車 6440
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00373/

法人税払わぬトヨタ
自民には巨額献金継続
法人税を払っていなかったトヨタが、自民党には巨額献金を続けていた―。新たな大企業減税をすすめる政府・自民党と巨大企業の露骨な関係を、日本共産党の井上哲士議員が9日の参院決算委員会で追及しました。
 トヨタはさまざまな大企業減税の恩恵を受けて、2008年度から12年度までの5年間、国内で法人税を払っていませんでした。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-06-10/2 …

gooドクター

A 回答 (4件)

それどころか改善の悪魔ですよ。


関係する会社は大変ですから多角経営になりますが
やる気のある方が新事業提案すれば即実行は良いですが
今の時代は海外です、さあやろと思えばアンダーバリュー強要で
儲け無しで日本の本社ウハウハでぼろ儲けこれで補填出来ます。
その時は「すまんなあ助かっています」と言ってもこの影響で
中々赤字から抜け出せないと態度豹変でクビ、マトモにやれば黒字ですから
まんまと会社乗っ取りと同じです。
そう言う私も騙された口ですコロナで強制帰国できなければ日本に帰れ
ない所でした。
オリンピック強行開催も大手スポンサーのトヨタの意志です。
政治家はいわれるままに動いているだけです。
ちょっと余談になりますが森発言で失脚して女性が代わりになりましたが
観客半分ならOKみたいな事を言っているのでトヨタとしてもやりやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくです。トヨタは、大量の外国人を入れて、日本人の賃金を下げた戦犯企業だと思います。
トヨタがEVに負けてボロボロになることで、少しは日本がマシになることを期待します。

お礼日時:2021/04/17 16:38

EV技術って言うのは突き詰めると電池技術であって、機械部分はむしろ単純です。

モーターが回転運動でそれをタイヤに伝えるだけですから。だから中国では雨後のタケノコのようにEV車メーカーが出現しました。
電池技術は今も日本がトップクラスです。今のリチウムイオンでは充電に時間がかかりすぎ、到底実用的とは言えません。佐川がEV車に切り替えるのは狭い区域で配達をするからです。それに電源は現状8割が火力発電ですから、EVに切り替えたところで、大したCO2削減にはなりません。CO2削減に効果があるのは今なら燃料電池車ですが、これもトヨタの技術がトップクラスです。また電池技術で待たれるのが全個体電池です。全個体電池ならものの5分程度で満充電ができることになります。トヨタは世界の先端を走っており、パナソニックとの合弁も始めました。

こういう先端技術の開発には優遇措置を取らないと日本の技術が死んでしまいます。日本共産党は日本の技術が落ちこぼれ死ぬことを念願していますので、こういうことを言うのです。

こういうことを言う人に限って「 日 本 の ワ ク チ ン が 遅 れ た ぁ ぁ ぁ 、 政 府 が 悪 い 」って騒ぐのですよ。

ハイ、おしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうことを言う人に限って「 日 本 の ワ ク チ ン が 遅 れ た ぁ ぁ ぁ 、 政 府 が 悪 い 」って騒ぐのですよ。
←妄想で捏造した言動を叩くのは、バカのすることですので控えたほうがいいですよ。藁人形論法という恥ずかしい似非論法の代表です。

それに電源は現状8割が火力発電ですから、EVに切り替えたところで、大したCO2削減にはなりません。
←No2への補足に書きましたが、「ガソリン車の方が、電気自動車よりも1.5倍程度、ガソリンの消費量が多い」です。

電池技術は今も日本がトップクラスならばいいですね。EVで負けて自動車メーカーがぼろぼろになっても、電池はまだ残ってます。

お礼日時:2021/04/14 15:27

非正規化や外国人労働者の取り込みじゃなくて、中国への生産移転を進めてれば良かったと言ってるんでしょうか?



なんにせよ、エネルギー政策として、大規模な省エネを実行しないと何処製であれEV化は厳しいかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両ごとにエンジンを載せて、燃焼させているガソリン車は効率が悪いですよ。

ここで計算に入れなければならないのが、エネルギーの変換効率だ。火力発電所の発電効率はコンバインドサイクルの場合、約60%、送電効率は約96%、モーターの効率を約90%とすると、電気自動車の効率は約50%となる。一方、ガソリンエンジンの効率は30%、ディーゼルエンジンで40%だ。このように荒い計算でもガソリン車の方が、電気自動車よりも1.5倍程度、ガソリンの消費量が多いことが分かる。
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/13 …

お礼日時:2021/04/14 14:40


なぜ電気自動車がこの後世界を席巻すること前提なのかということ自体が理解できません
それは ユーザーが決めることであり企業は選ばれるために様々な企業努力や研究開発をするにもかかわらずなぜ電気自動車以外に商品が存在しないのかと思い込んでいるのでしょうか?
世の中は宗教のように信じれば救われるというような発想はないと思うので そういうところをちゃんと分析できる企業だけが生き残れるということです
採用される人間も同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外では、低価格の電気自動車が実用化されて、人気もあるというのが事実です。今後、急速に進歩するのは確実ですので、消費者が電気自動車を選ぶ可能性は高いです。
携帯の二の舞になりそう。

お礼日時:2021/04/14 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング