教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

大学で友達がいません。大学で友達がいなくても大丈夫ですか?また過去問などがなくても単位取得できますか?
入学式や授業の初回で大分おわってまだ話せる相手がいないことに少し焦ってます。いわいるヨッ友もいません。
まだサークルの活動とかはじまってないのでもしかしたらその時にできるかもしれませんけど

でもそのサークルに同じ学部の人がいないかもしれないので過去問や履修相談ができないかもしれない心配です。
そして私個人は自分では多少努力しているのですけど周りに比べてダサい人間であるのと話しが下手なのでそれでも友達できるか心配です。

再度質問しますけど大学ぼっちでも4年で卒業できますか?

gooドクター

A 回答 (5件)

私が大学にいた頃(約30年前)の事ですが、文系分野の科目は試験問題が事前に発表されていました。

なので普段は全然講義に出ずに試験だけ受けて単位を取っていた人もいたくらいです(今は出席が厳しくなったそうなので「講義に出ない」と言った事は基本的にできないようですが)。それから履修相談であれば学務課かどこかに相談すると言う手もあると思います。
    • 0

大学行く目的を考えてみてください!

• 0

問題なし。

勉強すれば卒業単位は取れます。
試験の範囲、重要な項目は、コマの講師に聞けば?
履修登録はサークルの先輩、学校側に聞けば?
    • 0

なぜ過去問で勉強できると思うのですか。

勉強は独りでやって合否は実力を表すもの。勉強すればいいだけのことです。僕は工学部なのでクラスがあって幸い友人・知人はいましたが,勉強を一緒にした記憶はプログラミング演習くらいしか無かったですし,過去問なんて入手できるだけの資力(当時はコピー代はものすごく高かったしコピー機に個人がアクセスできなかった)は持ってなかったから見たこともありませんでしたけど。履修相談は担当教員とか事務の教務係に聞けばいいことだし,そもそも便覧を読めば簡単にわかりますけど。そんな軽い人間関係で友人を作ってもそれは本当の友達じゃないです。じっくり人生を過ごして,お互いに利用価値があって邪魔にならない本物の友達を作ればいいだけの話です。
    • 1

はい、元ボッチです。

急な教室変更や就活で、遅れを取りました。
    • 1