教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

会話はしたことないが、存在は知ってる異性から、突然「おねえさん、これ食べます? 頂き物なんですけど、僕食べないんで。良かったら(*^-^*)いります?」と差し出された菓子。
あなたならこの問いになんと言いますか?

また、どういう場合に限り、「いります(*^-^*)!」と言って受け取りますか?

周りに聞いて見たところ、少し気があるんじゃない?と言われました。

お菓子というのもひとつだけ、百貨店に売ってる物ですが、ひとつだけあげただけです。
一瞬、そのお菓子が大好物だったから、即答で「いります(*^-^*)!」とこたえたのかなとも思ったんですが‥。
でもなんか、ん?おや?と思い、ここで質問に至りました。

gooドクター

A 回答 (6件)

怖いから貰っておいて、後で「気持ち悪い…」って捨ててるんじゃないですか。

女性はよく知らない男は怖がるし、怖いゆえに断れなかったと思います。
(男の回答すみません。何度も何度も同じ質問してらっしゃるので。そういうとこもなかなか怖いです)
    • 1

多分無いですね...

ただお菓子が好き、素直な人、無邪気な人、断るのは失礼だと考えている人、等"気がある"と考えるよりもっとシンプルな理由が山ほどあるのでそれだけではおや?とはなりません。

女性は挨拶しただけ、何かをあげただけ、物を拾っただけ、世間話をしただけ、等様々な何の気なしの行為を勝手に気がある勘違いして判断されることがあります。
私も何度かありますし、周囲から聞く話も1度や2度ではありません。
本当に気があればもっと分かりやすくきちんと示すもの(食事に誘う、毎日連絡を取る等)なので、一旦その考えは忘れて、決定的なアピールをされてから考えることだと思います。
    • 0

どうゆう場合は、良かったらいります。

有り難うございます。じゃー遠慮なく頂きます。
ですよ。
    • 0

内心いらねぇ、確かにあなたは間違っていません。

ありがとう。ニャン。
    • 1

あ、はい。

と言って受け取ります。

よくもらう立場ですが、気はないんじゃないですかね。

そこにいて、たまたま目に付いた人にさしあげるのだと思います。

自分はラウンドワンでもらうUFOキャッチャーの1回無料券とメダル10枚券を、使わないのでわざわざゲーセンコーナーへ行って、子供連れの親かカップルへ、差し出します。

皆よろこんで受け取ってくれますよ。
    • 0

気持ち悪いからいらないといいます。

どんなとき?あきらかに相手が幼稚園児とか、小さい子供なら、ありがとうと貰います。場合によっては。
    • 1