プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の総理大臣はパッとしないというか、国のトップの割に頭がキレる人がいないのは何故ですか?

それどころか間抜けな事はするし、二階の言いなりだし、アメリカには頭が上がらず一番大事な愛国心など微塵も感じられない

仕組み変わらない限りまともな人は総理大臣になりませんか?

A 回答 (20件中1~10件)

残念ながら、国民のレベルが低いことも一因でしょう。

ここを見ていても、無能政権を擁護している人もいるようですし。

民主が決定した竹島問題の単独提訴撤回
北方領土が日本固有の領土と主張しないと閣議決定
公文書改竄
アベノマスク
GoToトラブルでコロナ拡散
聖火リレーでコロナ拡散

などなど、国益を損ね、国民に害を与えるような失策を繰り返しても、支持率が40%くらいはあるようですから。一体、どういう連中が支持しているのか、不思議でしょうがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嘆かわしい限りです

お礼日時:2021/04/17 09:43

政治が儲かる職業になった・・・これでしょ。



結果、単純な上昇志向の強いやつ、2世議員(禅譲も含めた秘書など入れたらもっと増える)など増えたから、

二階派、数が多いらしいが、彼のポリシーってなんなの?聞いたことある?
どの方向に持ってゆきたいの?国を?

にもかかわらず、最大派閥って? 結局、数を頼みの烏合の衆・・・

菅を担いだってのも、基盤がないから操りやすいってことくらいでしょ?
管のポリーシーってのも聞いたことないしね。

元々、トップと ナンバー2とは資質が違うのよ
2は、データはこれこれです、従って方向はこうです・・・・
トップは、ぶっちゃけ 博才 が必要なのよ
データは示してないけど、感とひらめきで こっち!

これが出来ない奴はトップになるべきでない。ところがシステムはそうはないって無い。

政界、日本とも産業界のトップは皆そうでしょ。合議で会社が大きくなれるか?
    • good
    • 0

議院内閣制をとる以上、調整型のトップが多くなるのは仕方ないことだと思いますよ。


でも、それが嫌だとして、トップダウン型の総理大臣が出てくると独裁者とか言ってもっと批判されるのは確実です。

それと、総理大臣をパッとしないとかまともな人がいないとか言いますが、その根拠は何ですか?
総理大臣にもなれば一言一言が国内を大きく動かしますので、軽々しく物を言えなくなるのは当然ですが、それをパッとしないと勘違いされているのと違いますか?
    • good
    • 0

ん?


この状況で結構よくやってると思うぞ。
隣の国みたく人気投票で馬鹿選んでしまったら大変だしな。ちゃんと与党内で支持されてる人が総理になる今の制度は比較的マシ。

てか、なぜそう思った?もしかして何も考えてない人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コロナの対策は先進国最低だと言われてましたが正気ですか?

お礼日時:2021/04/15 21:38

「パッと」とは?


頭が切れないと判断した理由は?
知る限り全ての総理が当てはまると読めますが間違いないですか?
間抜けなこととは?
いきなり「二階の言いなり」。現職の話しですか?時系列が滅茶苦茶です。
全くの他人の愛国心はどのようにどうしたら感じられるのですか?

こういった支離滅裂な根拠を示さない「政治、批判しちゃったぜぇ ワイルドだろぉ」って感じが本人の前でモノマネしてる人を見ているみたいでなぜかこっちが恥ずかしい。

総理大臣の能力に不満を感じているようだけど「議院内閣制」なんだから個人の能力は良くも悪くも発揮される形じゃないことくらいは分からないのかしら。大統領制ならまだしも。
大統領制だってまぁなんとかうまく運用しているのはアメリカくらいで、確かに個性みたいなものは顕著に表れるけどトランプのように評された人物でさえ「好き勝手」が出来なかったようにちゃんとカウンターが機能していたでしょ?
さらに他の国の大統領だと質問者の言うところの個人の能力丸出しのところが多くなっちゃって「独裁」に近くなっちゃう。これはこれで支持者はいいだろうけど反対派は「無能で頭の切れない売国奴」とやるわけです。韓国なんかがいい例。見方次第。

どんな仕組みに変えようが見る側がこの程度では少しでも不満が生じれば「無能」だの「頭が切れない」だの「間抜け」だのと批判が上がります。
自分は何が不満なのかさえ表現できないほどの間抜けだということは棚上げです。
    • good
    • 2

現在の総理大臣は、鎌倉や室町の幕府の将軍に似ています。

総理大臣と言っても政権与党や経済界の意向を受けて、その意思を代行する政策を取れる人物が首相となっています。従って「新型インフルエンザ」とか「福島原発対策」といった指導力が問われる場面では、まともな政策はできません。というより、誰の言うことを聞くべきかわからないと言うことです。安倍さんが長期政権を維持できたのも「自分の判断で行う政策」は「愚にもつかない道徳政策」であったため、周囲が利用しやすかったに過ぎません。その間に、日本の国力も研究力も交際的地位も低下したにもかかわらず、国民はそれに気付いていません。
確かに、江戸幕府も明治以降の政治も、将軍や天皇は「ボンクラ」であり周りに利用されていたとも言えるので、これを日本的政治であると言えば、そう言えなくもないとは思いますが、いざという時に指導力を発揮できない本当のボンクラなのか、普段は大したことをしなくてもしっかりカジ取りをできる人なのかを、国民が観察選択できるのが民主主義ですから、制度を変えることよりも、国民がしっかり選択すべきだと思います。国会で嘘をついたり、ちっぽけな利権を利用して、子供の就職先に口利きをするような人物を「おかしい」と言わない政治を変えることができるのが、民主主義なのですから。
    • good
    • 1

日本の総理大臣はパッとしないというか、国のトップの割に


頭がキレる人がいないのは何故ですか?
 ↑
国民性の違いです。

外国の多く派、指導者が皆を引っぱって
行く、というトップダウン型です。

これに対し、日本は下でわいわいやって
決め、上がそれを認める、というボトムアップ
型です。

だから、頭が切れる人である必要が
少ないのです。




それどころか間抜けな事はするし、
  ↑
具体的には?



二階の言いなりだし、
  ↑
ボトムアップだからです。



アメリカには頭が上がらず一番大事な
愛国心など微塵も感じられない
 ↑
国防をアメリカに委ねているからです。
米国の手助け無くして、
中国の脅威から護れません。
米国は何かというと、国防を持ち出して
ごり押しします。
9条がある間は、米国の言いなりです。
  



仕組み変わらない限りまともな人は総理大臣になりませんか?
  ↑
大物政治家には世襲が多いです。
世襲に能力を求めることは難しいです。
    • good
    • 1

多分貴方より


賢いですよ、笑

大臣に成れば適当な事言えないよね、
ちょっとでもミスしたら
クソ野党の思うつぼ。(笑)

そりゃ慎重になるわな。
其れが判らないかな?
    • good
    • 2

そういう人が日本人は嫌いなんです。

    • good
    • 1

吹けば飛ぶよな 将棋の駒に


賭けた命を 笑わば笑え
うまれ浪花の 八百八橋
月も知ってる 俺らの意気地( 作詞:西條八十,作曲:船村徹 )

肩で風きる 王将よりも
俺は持ちたい 歩のこころ
勝った負けたと 騒いじゃいるが
歩のない将棋は 負け将棋
世間歩がなきゃ なりたたぬ( 作詞:関沢新一,作曲:安藤実親 )
_


 名人戦だろうが王将戦だろうが、風邪をひいたらコケる。 視点は、庶民のライフライン、そんなところが、社会を歩むひとびとなり、傍観者の、あたまを過ぎるのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭が腐れば全部腐ります

お礼日時:2021/04/14 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!