プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラジルでのコロナ変異株は若者が重病化し、感染率も強くなっているという。
また、アメリカでの変異株は日本人の場合6割が免疫効果が低下すると言われています。この場合、ワクチンの効果も薄れるとも言われています。
とにかく手強いこのコロナウェルス。

そこで質問ですが、こんなコロナ渦の中で、オリンピックは開催すべきと言えますか。
過去にインフルエンザと同列と話していた人も沢山いましたが、このコロナは明らかにインフルエンザとは違うと言えますか。

質問者からの補足コメント

  • オリンピックとマスターズを比べる人がいましたが、規模の大きさがまるで違う。

    マスターズ、サッカーのワールドカップ、卓球の世界大会、陸上のワールドカップ、テニスの全米オープン、バスケの世界大会、バレーボールのワールドカップ、その他まだまだある。
    しかも、特定の国の参加ではなく、アフリカ等も含め世界全ての国の参加になる。

    >世界は良くて、何故日本はダメ?
    そんな話ではありません。

      補足日時:2021/04/15 07:10
  • ワクチンは変異株にたいして直ぐに対応できる。と書いてある人がいましたが、そんなことはわかる。問題はそれをつくっているのは日本ではない。事と、世界規模で考えたとき、そのワクチンがたえず出回るためにはそれなりの年数を要する事ぐらい、それこそ、誰でもわかる。
    回答してくださるのはありがたいが、ご自分の回答の矛盾点を棚にあげて、上から目線で質問者を貶めるような文言はどうかと思います。

      補足日時:2021/04/15 07:18
  • オリンピックとマスターズを比べる人がいましたが、規模の大きさがまるで違う。

    マスターズ、サッカーのワールドカップ、卓球の世界大会、陸上のワールドカップ、テニスの全米オープン、バスケの世界大会、バレーボールのワールドカップ、ボートの世界大会、水泳の国際大会、まだまだあるが、これでやめときます。
    〃これらをひとまとめにしたのがオリンピックだ。〃(肝心なこの部分を書き忘れました)

    しかも、特定の国の参加ではなく、アフリカ等も含め世界全ての国の参加になる。

    >世界は良くて、何故日本はダメ?
    そんな話ではありません。

      補足日時:2021/04/15 16:09

A 回答 (7件)

インフルエンザもスペインかぜとして発生した1918−1920年当時は同じ状態。


当時もワクチンは香港かぜの変異で無効化されてる。おまけに1920年のアントワープオリンピックは開催しているんですよ。

だからって、オリンピックは開催すべきとは思いませんがね。
100年前の記録を見ても現代人からしてあり得ないわけで、同じ歴史を繰り返すのは愚の骨頂。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/15 07:22

- 補 - -


 オリンピックは、政治経済の大部分を巻き込んでのヒューマンドラマとみえますが、IOCこくさい委員会自体は、民間の1団体にすぎないという解説もあった。 まして気温の低下と雪と氷を必要とする冬季と別の夏季に分かれている。
 マスターズゴルフというと、今回東北福祉大&愛媛の影もありましたが、学生の部活としてはあっちこっちで所有するわけにはいかない側面も見え隠れしていた。
 今回は、前の知事が立候補して目玉にしたのか、東京開催と語り草ですが、他の国・地域にしてみれば隣の芝生以上の芝生若しくは他山の石、そんなのもいつもの事ではないでしょうか。 感染者がパンデミックしようが、多大な赤字経済が残り債権強請り騒ぎになろうが、衰退、貧富の差が拡大しようが、人は城、人は石垣と、人は詠むのかもしれない。 諸行無常の響きありと、儚く惨い結末をむかえるのかもしれない。 遠きの異朝、近く本邦、それらのブレーンに真の金メダル・指導力? は あるのか、そんな教義か協議なのでしょう。 _ No.3/.②
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/15 16:05

マスターズで優勝された松山選手は素晴らしかったですね


あれはワールドツアーなので世界中を転戦されるんですけれども健康も非常に重要です
他にもテニスや F 1など様々なスポーツが世界を点数にしていますが感染拡大したという事例はないですけれども去年からのデータでどこかあるのでしょう
またワクチンの効果が薄れるとか寝言を言っていますが RNA ワクチンについてはすぐに対応できることで非常に有名すぎて小学生でも知ってる人がいます
で論理的に考えて何で世界は問題なくて日本はダメという話になるのか定量分析的に証明することができるんでしょうか?
おまけになぜ違うと思うのかも全く書いてませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世界は問題なくて日本はダメ?
どこを指して言っている。
マスターズの規模、ワールドツアー(これはゴルフのはなし?)
アフリカからの参加はあるの?

お礼日時:2021/04/14 20:52

テレビで、興奮して大声出してるMLBの観客とか見て思ったんですが、


一般入国は無しとは言え、
選手の倍以上の記者、関係者がワクチン接種して浮かれて入ってくる。
なんやかんやでさらに経費がかかる上に、秋冬に緊急事態宣言とか再発出すると 国際的には一人負けになってしまう。
それに、一番潜在能力ありそうなアフリカ系変異種が未だベールを脱いでないので・・・
東京・北京はスキップして欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/15 07:23

大丈夫です中止になる。

必ず。今発表すると景気後退が加速する。だから、頑張りましたがダメでしたって言い訳の為にやってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/15 07:23

野口英世博士、明治から昭和初期の先生とありますが、ワクチンの権威であり、その功績も小さくは無い。

本人自体は、研究中の病原で他界したようですが、それがそれかもしれない?  ロックフェラー研究所は、野口を「古今を通じて最大の細菌学者の1人」と称賛して、哀悼の意を表した、ともある。

 コロナパンデミックウェルス、オリンピックファンのように、なかなか手強い? のかもしれないですね。 “違いの分かる人のゴールドブレンド”” ひと昔前のコーヒーのコマーシャルにありましたが、 なかなかちがいの解かる人はいないのかもしれない、ですね。 他の大気汚染も大分騒がれる、現代ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/15 07:22

無観客で皆んなテレビの前で応援すればOKでしょ。


東京オリンピック開催して良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/04/15 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!