教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

昨日(4/13)のことです。

俺から先生に質問「明日4月14日、オンラインと対面授業が混じっていて、先生の科目だけが対面です。この場合どうしたらいいのでしょう?先生の科目もオンライン受講出来ますか?」

先生から回答「オンライン受講は原則やっておりません。オンライン当該科目についてはPCorスマホで学校内のWiFiを利用し、受けてください。そうすれば対面出席できますよね。」

それに対して「わかりました。」と返信。

ですが、昨晩、教務課から「○○先生の~~授業は4/14、休講となりました。」

対面授業が休講となったので、オンライン科目のみなので今日はもう学校へは行ってません。

以上の流れがあったのですが、俺はなにか悪いことしましたでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

先生が急に休講にしたことについて、もしかして自分の問い合わせが原因だろうか?先生を怒らせただろうか?とかいうことでしょうか。

その授業は、受講生があなた一人だったわけじゃないですよね。なら関係ないですよ。
休講の理由は普通は告げられませんので、先生に何か授業よりも優先される急用ができたのかもしれないし(大事な大学関係の業務とか、私的ならば忌引きとか)、急に体調不良になったのかもしれないし。あるいはコロナ感染拡大で、対面予定だったのを急にオンラインに切り替えなければいけなくなったけどその準備が間に合わないから臨時休講にしたとか。まん延防止措置の適用で、オンラインに切り替える準備のために急遽、臨時休講にした大学は結構あるようですよ。
あなたが書いた先生とのやりとりを見る限りは、特に先生を怒らせたような印象は受けないし(まあ、先生が対面と言っているものを学生の都合でオンライン受講したいというのは厚かましいし、それを授業の前日に聞くというのはやや非常識だと思うので、先生も内心イラッとした可能性はあるけれど)、その後であなたがゴネたわけでもないし、それと休講は関係ないと思いますよ。
    • 0

こんにちは。

悪いことはしていないと思いますよ……?
学校に行かなかったことで誰かに何かを言われたのならば、
書かれたとおりの説明をすればよいと思います。
    • 0