オンライン健康相談、gooドクター

客観的なご意見をいただきたいです。
私の現在の考えと行動について正常なのか異常であるのか判断がつきません。

私の現状を下記にまとめました。
・20代
・残業時間は月70時間以上
・1日12時間以上の労働が恒常化している
・在宅ワークの影響により、24時間仕事をすることが可能であり、自宅でも休まならない。
・パワハラを受けていた(暴力・過度な叱責)
・先輩社員が退職し、その先輩の業務を全て引き継いだことによるプレッシャー
・仕事について聞ける人がおらず、過去の処理を見て仕事を進めるしかない。
・仕事に興味が無くなってしまった。
・憂鬱な日々が続き、中途覚醒が増え睡眠が浅くなった。
・記憶力がとても悪くなり、会話も上手くできなくなってきた。

現在ではこの仕事をこのまま続けていくことに対する不安と、5年後や10年後自分がこの会社で働いていることが想像できなくなりました。

その結果、「ケガをすれば仕事に行かなくて済む」と思うようになり、通勤途中の駅の階段で飛び降り、救急車で病院へ搬送されました。

身体の捻挫、打撲だけでしたが、今思うとなんでこんなことをしてしまったのだろうと思うばかりです。
救急隊員や病院の方々へ迷惑をかけてしまったことは本当に申し訳なく思っております。

客観的にみて、このような考えを持ってしまう、実行に移してしまうというのは皆様からみてどうなのでしょうか。

悶々としており、考えがまとまらないのでどうかお力添えをいただければ幸いです。

gooドクター

A 回答 (8件)

即 産業医にご相談すべきです。

自分でコントロールできなくなっちゃいます。
そうなる前に。
    • 0

さっさと転職するのが一番です

• 0

それって正常な判断が出来ていないってことなので過労……もしくは鬱なのでは?

仕事を減らすか転職するかした方がいいと思いますよ。
    • 0

私は大企業退職後にブラック組織に潜入して改善活動をしています。

26カ所経験しました。
あなたのような人も沢山見てきました。
問題なのはブラック環境に馴染んで問題意識を失っている事です。
客観的にみれないので自虐的に限界を超え長期療養が必要になるか自ら命を絶つかになります。
あなたを心配して回答されている方々にお礼文で反応してみましょう。
自分の殻から脱することが必要です。
質問するだけではダメですよ。
    • 2

>客観的にみて、このような考えを持ってしまう、実行に移してしまうというのは皆様からみてどうなのでしょうか。

文面から見て、相当に精神的にダメージを受けているというのがわかります。加えて、あなたが書かれていることは理路整然(感覚的にこのままではいけないと理解している)としている。 という風に映ります。

そして、最も厄介だなと思うのは、それでありながら、心療内科を受診するなどの措置を取らずにこのようなところで「他人から見てどうみえるか?」を気にしている点が最も危険だなと感じます。
多分、近日中に心が崩壊するかなと。

5年後、10年後も大事ですが、今日・明日の事すら危ういのなら、5年後・10年後なんてやってきません。

まずは一日でいいので、立ち止まることが大事だと思います。
具体的には、適当な病名でいいから会社を休んで、心療内科に行くことです。現在は事前予約が必要なところもあると思うので、まずはそれを調べて、予約と実行をされてください。

もし、周りに今のあなたを止めてくれる人がいれば一番いいのですが、そうでない場合、とにかく自分で止めることです。それが出来るようになってください。

私自身、一度、あなたと似たように過度な状態になったことがあり、それでいて精神的な体制が異様に強かったため、結果、完全に動けなくなる(起き上がることもできない状態)となったことがあります。

その時に妻が会社に休みの連絡を入れ(午後には出勤しましたが、妻はそれも予測済みだったようで)、ほんの数時間でしたが、仕事のことから離れることが出来ました。それだけでも全く違いましたし、会社の人たちもそういう状況にあったんだと認識したようで、中身は変わらずとも気持ちが楽になりました。いつしかそういう切り替えが出来なくなっていたのでしょうね。

長くなりましたが、参考までに。
    • 1

過労もあって、責任感の強さから仕事辞めるってことは考えつかないから、ケガしたら仕事に行けないと無茶な行動にでてしまったんやろうね。

転職考えたらどう?もう、今は気持ちも、体も頑張りすぎ違うかな。
    • 0

一度 心療内科に受診した方が良いです。

月に○時間の残業が とか
前に パワハラを受けていた とか
仕事に興味が無くなった とか

それらを 誰かの世界線に合わせて 自分が辛いと思っても
良いのか?
こんなこと 甘えじゃないのか?
そんなことを 考えているように見えますが

人は みんな 「個性」と言うものがありますよね、
個性とは 言い換えれば 個人で受け止め方も 許容出来る範疇も
ましてや 体力や知力も 違うもの だと気付いてください。

誰かの世界線で 大丈夫でも
主様の人生は 主様の世界線で成り立っています。
その世界線を健全に保てるように 今の自分が辛いのなら
それを改善しようと動くべきです。

自分の人生に責任を持てるのは 自分しかいません。
階段から飛び降りた時に 迷惑を他の人にかけたのでしょう?
それは 自分の人生の責任のとばっちりを他人が受けた事
と同義です。

自分の人生に責任を持つために 自分を癒すことも大切なんですよ。
    • 0

まず労働時間からして法外、加えて暴力なんて間違いなくブラック。

異常なのはその会社です。貴方は正常だからこそ、おかしくなって当然。

考えがまとまらない と仰りながらも、それだけしっかりと現状を文面にできるのは素晴らしいです。もともと能力がある方だと思います。
転職に希望を燃やして下さい。力を認めてもらえる場所がきっとあります。
    • 0