プロが教えるわが家の防犯対策術!

今 格安SIMを契約してます。
速度の問題とかもありahamoに乗り換えようと思ってます。

今使っている格安SIMは、
たまにですが、3G回線の表示がされます。

ahamoは4G 5G回線だと、聞いたのですが、
ahamo 3G回線にも適用しているのでしょうか?

ネットやスマホ関連には、疎いので、3G 4G 5Gの意味も分かっていません。

「格安SIMからahamoへの乗り換えにつ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 今使っているのは、
    格安SIMのスマホです。
    スマホでも、対応していないのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/14 09:44
  • 書き込み遅くなりましたが、

今契約しているのは、イオンスマホです。
    使用している、機種は、AQUOS sense3になります。

この機種でのahamo乗り換えを考えております。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/18 09:37

A 回答 (5件)

>ahamo 3G回線にも適用しているのでしょうか?

3G/3.5G未対応

3.9Gに対応している地域は使えますが、3G/3.5Gしか対応していない地域は圏外になります。
ちなみに5G契約も3G/3.5G未対応となります。3.9G/4G/5Gでの利用となる。

>3G 4G 5Gの意味も分かっていません。

3G、4G、5GのGは、Generationの略です。
第4世代移動通信システムとか第5世代移動通信システムってことになる。
決して子供が大好きなギガの10^9ではありません。

通信規格としては、
2G PDC、GSM(日本地域未提供だった。)
3G W-CDMA(UMTS)、CDMA 2000(採用会社が少数)
3.5G HSDPA、HSUPA (3Gと呼ばれることもある)
3.9G LTE
4G LTE-Advanced、WiMAX 2

IMTが、3.9Gを4Gと読んでもよいといったから、混乱の原因になっている

>格安SIMのスマホです。
スマホでも、対応していないのでしょうか?

NTTドコモのMVNOについては、3Gに接続は可。
ただし、3Gしか対応していない端末が使えるかはMNVOにより異なる。専用のAPを用意しているかにより接続の可否が異なる。3.9G/4Gしか用意していないなら、3Gは接続不可になる。

5G契約については不明。

KDDI・沖縄セルラーのMVNOでオプテージの一部SIM場合
データ通信は、3G不可で3.9Gのみ
音声通信のみ3G可
上記以外のMVNO及びオプテージの一部SIMを除く
3.9G/4Gのみ
3G不可

ソフトバンクは、3Gも利用可(3G用のアクセスポイントの有無は不明)
    • 0

回線の事は、#3#4のて2くんがいつも詳しく回答してくれます。

素晴らしい知識です。

ドコモ回線なので、同じだと思っておりましたが、
実際には、3G回線非対応です・・・
3G対応のスマホでも、受信できません!

まあ、ほぼ3.9G/LTEでカバーできているはずですが、
頻繁に3G圏になるなら、5G端末を入手してから、ahamoに行った方が安全でしょうね。
現状なら、日本通信SIMは如何でしょうか?
https://www.nihontsushin.com/service/index.html
サブブランドの登場したせいで全く話題になっていませんが、通話オプションが魅力で、よくあるMVNOのプレフィックス電話とは違い別格です。
今春サブブランドが登場していなかったえあ、ここが大人気になったでしょうねw

もし、その格安スマホが、SIMフリーのDSDV機やeSIM対応なら、
楽天モバイルで、SIM契約するのも良いでしょう(個々の電波は、まだ??レベルです)
ウチでは、上がり10~40Mbpsです(各スマホと時間による)
1GB未満0円で維持できるので、ahamo回線が不調の緊急時の保険(予備SIM)になるかもしれません。
(楽天モバイルは、今はまだAUがパートナー回線の地域が多いです)

--------------------------
個人的な話ですが、
私のメイン回線は、ずーとドコモですが、サブでソフトバンクとIIJmioの3回線を利用していました。
今年は、サブ回線をahamoにしようと早くに決めていましたが、
実際にはahamoを撤回し、楽天モバイルと日本通信SIMにしました。
この回答への補足あり
    • 0

補足

ドコモのMVNOって3.9G端末しか接続出来ない携帯電話会社でも、データ通信と音声通信で3Gの接続は出来たりしますので・・・
    • 0

3Gに対応していないSIM/端末の場合、3Gしか使えない地域では「圏外」になってしまいます。

• 0

>ahamo 3G回線にも適用しているのでしょうか?

3Gには対応しないようです。

>3G 4G 5Gの意味

通信の規格で、ざっくり、10倍づつ早くなってます。
遅い3Gは2024年に廃止に向け、3Gの端末(主にガラケー)から乗り換えしてもらおうとしてます。
この回答への補足あり
    • 0