プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水溶性の放射性物質(トリチウム)事ですが、
大丈夫ですか?

日本の海外向け報道機関
間違ってますよ。

WHO飲料水基準1/7ですよ。
日本の基準1/40ですよ。

やっぱり強制的に資金を徴収する報道機関はいらないと思いますが
私は間違ってますか?

質問者からの補足コメント

  • 海外からのブーメランできがつきました。

      補足日時:2021/04/14 09:05

A 回答 (4件)

断片的で解り易い質問文ではないですが、私は次の様に理解しました。



放射性物質(トリチウム)水溶液放出の事ですが、(報道)
大丈夫ですか?
日本の海外向け報道機関の報道姿勢は間違ってますよ。
放出濃度はWHO飲料水基準の1/7ですよ。日本の基準の1/40ですよ。
(問題は無い事を訴えるべきでは?)

トリチウム(三重水素)は自然界に存在し、宇宙線によって日々
生成され、12.3年の半減期を経て消滅(転換)してゆく物です。
放射性物質としてそれほど毒性の高い物ではありません。
原子力発電所からより高濃度の三重水素が排出されますが、各国とも
安全基準を設けて海洋や河川に放出しています。

しかし、報道が伝えるのは「風評被害への杞憂と放出に反対する動き」
だけで、科学的な根拠の報道は皆無です。

国民から<資金を徴収する報道機関>なのに不安を煽るだけで海外にも
適切な発信をしていない様に見えます。
実被害は考えられないのに風評被害が心配との報道なら理解もできますが。
<私は間違ってますか?>に対して「私も間違っていますか?」と
応じたくなります。

自分たちが大量の糞をしているのに、それより少ない我が国の排泄物
には異議を唱える隣人達には呆れます。客観性は何処に行ったのでしょう?


昔、重水D2Oを実験によく使っていました。調べたら三重水素の価格は
1g当り200万円との事、濃縮して回収し応用出来たら原発は宝の山
ですか(残念ながら用途は原発関連に限られる)?
それから報道で使われているカタカナ語<トリチウム>も嫌いです。
三重水素と言えば容易に判り親近感も沸くのですが、正体隠しのカタカナ
語が横行してます。怖いのは、トリチウム、ラドン、ヒューマニウムの
順の様相を呈しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

文章力が乏しく
スミマセン

ありがとうございました。
三重水素が日本語名ですね。

お礼日時:2021/04/16 12:21

もっと日本語を勉強してから出直してください。

 日本語がでたらめ過ぎり、質問の内容がさっぱり分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2021/04/16 10:52

残念ながらあなたの日本語能力では何を言いたいのか、何が訊きたいのか理解不能ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

精進します。

回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2021/04/16 10:51

>日本の海外向け報道機関間違ってますよ。


なにが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

意味が解らない文面でした。

回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2021/04/16 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!