教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

同窓会で知り合った彼(台湾人)と付き合っていますが、今親が結婚に大反対中。

何となく話していて親が気に入らない点は3つなのかなと思っています
1. 結婚に向けたアクションを何も起こしていないこと
2. 毎日彼氏とスカイプすること。彼氏と話す時は部屋に引きこもるのでこれがコソコソやっているように見える。
3. 文化の違いがあるから国際結婚が嫌

経緯を説明しますと、きっかけは新年に台湾に住んでいる彼と台湾で会おうと旅行を計画したら反対されたこと。
親曰く正月に家族一緒に過ごさずに男と過ごすのは非常識と言われました。この時は親に従って計画を取りやめました。

コロナ禍前に一度兄と母には彼と会わせたのですが、コロナ禍後は直接会えずじまい。
一度スカイプで顔合わせを提案したのですが否定されたので、放置していたら今度は「何もアクション起こさないのはおかしい」と言われてしまいました。
スカイプ顔合わせを提案したのはコロナ禍前で状況が変わったとは分かっていても、理不尽に感じました。

正直コロナ禍なので、どうアクションを起こせばいいのでしょうか。
ちなみに、彼は日本語全くしゃべれません(英語で意思疎通をしています)。

質問者からの補足コメント

• 福原愛さんの経緯を知ると確かにそうですね。
    甘い考えですが親の同意があれば良いにこしたことはないので、悩んでいます。

勘当するモチベーションを知りたいです。福原愛さんのように苦労することは目に見えていたとして、それで親が絶縁を決断させる気持ちは何なのでしょうか。
    親の心子知らずと言ってしまえば、それまでですがその親心を知りたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/14 21:54
gooドクター

A 回答 (3件)

家族の概念が中華思想と現代日本とは全く違うよ。

日本も夫婦別姓が問題になっているけどアチラではあり得ない発想では?
異国の地であり距離も絶対的な障害だろう。
そもそも質問者が生ぬるい日本に漬かったまま問題意識を親に押し付けて(親の心子知らず、と)自分で理解できない=未来の自分自身を自分で引き受ける決意ができていない時点で無理では?

想像力を働かせてごらん。
質問者が母親として、娘が台湾でも中国でも韓国でも、はたまたアジア圏でなく、差別意識が強くてマザコン集団の白人と結婚したい、と言われて二つ返事でOK出すの?

習慣だけでなく宗教や歴史問題もあろう。

で、今回は質問者と結婚以前、お付き合いしたいと相手の男からアクションがあったの?
日本人でもいきなり
「結婚したい」
は無いだろ。
交際の挨拶、家族や学歴や仕事や住まいや年収や趣味や質問者に惹かれたところなど、自分の紹介を親にしないの?
まさか会いもしないうちに彼女に親へ説明させて了解を取らせるとか?
相手の親は質問者をどう思うわけ?
質問者の紹介も相手にさせてお終い?
これ、日本人がしたなら殴られるのでは?
台湾人は親日派が多いけど、手塩にかけて育てた娘を挨拶無しに異国へ誘拐されて祝福も無いもんだ。
嫁ぐなら相手をこちらに先に呼べ。
相手が誠心誠意質問者の両親に気持ちを伝えるのがスタートラインだろ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の誠意が伝わっていないのは、まさにその通りだと思います。また私の覚悟が伝わりきれていないのも分かっています。

私の背景について説明させてください。

私は幼少の頃から海外に10年以上過ごしていました。父の海外転勤が理由です。中国は5年以上過ごしていて彼とはその時に出会いました(その時にはお付き合いしていません)。

アクションを起こしていないとご指摘ありましたが、私はコロナ禍前に一度台湾に行って彼の両親と挨拶しに行きました。
ただ、彼を私の親に会わせる際に父とは会うのはまだ早いと判断して会わせなかったのですが、コロナ禍が発生してしまい会わせられなかったのが結果的に判断ミスだったと痛感しています。

何歳でしょう?成人しているなら、親は過干渉だし、アナタは親離れ出来ていない気がします。

結婚はもっと先の事で良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私にまだ未熟な面があります。ご指摘ありがとうございます。
覚悟ができていない点で私には結婚はまだ早いのかなと思います。

質問者さんが家を出れば全て解決します

卓球のアイちゃんが、どんな経緯をたどったか、知らない訳でもないでしょ
うちの娘がそう言い出せば、好きにすればいいから相続放棄の書類を書き、二度と戻って来るな、とは言いますね
親をあてにしなければ、それはもう質問者さんの自由です
この回答への補足あり
    • 2