教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

職務経歴書を 書いたことの無い私に
アドバイスというか 訂正する箇所、
どのようにしたらいいか 教えて頂きたいんです。

まずは、【自己Pr】
下記になります。

事務職で経験した業務内容は、主にマニフェスト管理と請求書発行です。日々社内外の方とコミュニケーションを取りながら働いていました。パソコンスキルは業務での経験のほかに、独自でExcelやWordを使用しております。私は常にえがおで人とのコミュニケーションや電話対応を心がけています。なぜなら笑顔の人がそばにいると周囲の人は自然と気分がよくなるためです。持込にこられるお客様から「あなたの笑顔明るさで元気になるよ」と嬉しい言葉を頂きました。この愛想の良さを活かし、御社でも皆様が気持ちよく働ける環境づくりに貢献できたらと思います。

これは自己PRになっていませんか?

続いて【職務経歴】

※社名等はダミーです。

株式会社 アミューズ・ジャパン(ゲームソフトメーカー)
平成28年9月入社(正社員)
平成30年9月離職(業務縮小のため)
職種 ユーザーサポート係
業務内容 電話によるお客様対応 (納期問い合わせ、出荷ミス、不良品、商品未着、その他の質問やクレーム対応など)

株式会社 シティ・クリーン(産業廃棄物、一般廃棄物処理)
平成30年10月入社(正社員)
令和3年3月離職
職種 一般事務
業務内容 電話対応 お客様対応 伝票およびマニフェストの整理 請求書発行 集金

直さなくてはならない箇所、良ければ参考 明確に文章を作って頂けたら本当に助かります。 よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (7件)

今まで経験した業務内容は、主に電話や来客されたお客様の対応、クレーム対応、事務処理です。


日々、社内外で幅広い年齢層の方と積極的なコミュニケーションを取っていたことから、問題解決に関してもスムーズに解決することが多く、上司から高い評価を得られてきました。
事務処理では、ExcelやWordで資料作りや事務計算で関数計算、ピボットテーブル、グラフ作成の機能を多用して効率的な作業をしてきてます。

顧客対応では、「あなたの笑顔と明るさで元気になるよ」と嬉しい言葉を頂いたことがあり、笑顔と明るさを持つことで周囲の人は自然と気分がよくなり、人間関係を円滑にさせてきた実績があります。
この愛想の良さを活かし、気持ち良く働ける環境作りに貢献することが出来る自負があります。
是非、御社で活躍出来る場を求めているので、よろしくお願い申し上げます。

とかかな。
ま、色々と直すところもあるでしょうが、こんな感じですかね。
    • good
    • 0

顧客対応でも、事務処理でも、


積極的なコミュニケーションにより、
問題解決にあたることで、
高い評価を得られたと思っており、
これからもそうありたいです。

って感じで〆たらどうですかね。

そうした評価を受ける具体的な
経験談を話せるようにする。
少しキーワードを自己PRに
入れてみるってことで、
よろしいのではないですかね。

がんばってください!
    • good
    • 0

追記、職歴の順番ですが、直近で働いてきた方を上にしてみても良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

因みになんですが

幅広い年齢層のアルバイトスタッフに積極的に声を掛け、悩みや不安を解消することで仕事がスムーズに進むようになった
日ごろから上司への報告・連絡・相談をこまめに行っていたので、問題が起きた時もすぐに対応策をとることができた。

このような文面も中に加えたいと思ってるんですが
難しくて中々進まないんです。

テンプレート的に文面を作成して頂けませんか…

お礼日時:2021/04/14 12:21

主に経験してきたのって、電話によるお客様対応なのでは?


Excelとワードで具体的に何をしていたのでしょうか?
また、どんな機能を活用していたのでしょうか?
多分、使えるレベルを知りたいと思うでしょう。
パワポは、あまり使ってきたことはないのでしょうか?

「あなたの笑顔明るさで元気になる」などのエピソードを交えるのは、独自の経験談として良いと思います。面接でも使える話でしょう。

後、
>なぜなら
ではなく
>前職で〇〇なことがあり〇〇になるため
>〇〇してきました。
とかの方がスマートかなと思います。

それと人とのコミュニケーションでは、笑顔ですが
電話対応の際は、どのようなテクニックを心掛けているのでしょうか?声のトーン?ハキハキした話し方?

持込に来られるお客様?持込が良く分からないので
来客された方から。とかで良いのでは?


全体的に見る限りだと
> 「あなたの笑顔明るさで元気になる」
と言われたエピソードは入ってくるんですが、それ以外のアピール内容が入って来ません。そこを修正してみる必要があると思います。
    • good
    • 0

【自己Pr】


ユーザーサポートとして顧客のニーズに合った対応を心がけていした。
事務一般は人並みに出来ます。エクセルやワードも多少出来ます。
常に笑顔で人と接するように心がけています。

【職務経歴】

※社名等はダミーです。

株式会社 アミューズ・ジャパン(ゲームソフトメーカー)
平成28年9月入社 ユーザーサポート係
平成30年9月業務縮小のため解雇

株式会社 シティ・クリーン(産業廃棄物、一般廃棄物処理)
平成30年10月入社 (一般事務)
令和3年3月-離職理由-のため退社
こんな感じです
後は質問に答えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/14 12:21

自己PRですが、PRしたい部分を最初に持ってくるのと、多くても2つまでに絞ったほうが相手は聞きやすいですね。


なので、質問者さんの場合は『人とコミュニケーションを取るのが得意』『ExcelやWordの基礎的な操作はできる』というところを強調しましょう。

あと、これは誤字だと思いますが書面の場合は御社でなく、貴社です。

最後に貴社でも活かしたいというところですが、環境づくりをしたいわけではないですよね?事務職というところでもう少し考えて見たほうが良いかなと思いました。


簡単にまとめますと、
事務職で経験した業務内容は、主にマニフェスト管理と請求書発行です。日々社内外の方と話す機会も多かったため、常に笑顔で話をする、電話対応をすることを心がけていました。なぜなら笑顔の人がそばにいると周囲の人は自然と気分が良くなると考えているからです。その結果、お客様から「あなたの笑顔明るさで元気になるよ」と嬉しい言葉を頂いたことがあります。また、事務職で業務をすることで、パソコンスキルがつき、Excel・Wordの基本操作はできます。
これらの経験を生かして、貴社でも~~~


職務経歴書の方は特に違和感等はないです。
    • good
    • 0

自己PRでは、後半にある


事務職だが、顧客対応の経験が
長いことを『一番の売り』
にしましょう。

コミュニケーション能力が高いことが
今、求められる人材で一番重視されます。

職歴での
『質問やクレーム対応』
『電話対応 お客様対応』
での具体的な対応内容や経験談等に
触れたうえで、顧客の反応を
売り文句にすればよいと思います。

コミュンケーション能力は、
社会人としての『実践経験の蓄積』
が、ものいうところがあります。

もちろん、その自己PRに見合う
面接での結果はみえないといけませんが…A^^;)

そのうえで、
EXCEL、WORDは普通に使えること。
産廃マニフェストの知識があるなら、
それも『売り』です。
どこの企業でも必要な知識ですから。

そういったあなた独自の『売り』を
考えてみて、説明できるようにして
みてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私本当に馬鹿なんですが

前の産廃の会社では本当に従業員やお客様からとても評判はよく、そういったことも文面に加えたい…

どうしたらいいんですか(T▽T)(笑)

お礼日時:2021/04/14 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング